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長崎県

介護老人保健施設 恵仁荘 短期入所生活介護

記入日:2025年02月10日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒854-0121 長崎県諌早市有喜町648 
連絡先
Tel:0957-28-3267/Fax:0957-28-2675
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    1/5人
  • 定員5人中、現在の空き数1人です。
    (2025年02月14日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・食事に関して、個々の状態に合わせて食事形態を変更し、食事形態も多様に対応している。
・医師、看護、介護が十分に連携し、ご利用者の支援、ケアに努めている。

サービスの質の向上に向けた取組

介護職員処遇改善、介護職員等特定処遇改善取得。
①資質の向上
・介護福祉士の取得を目指すスタッフに優先的に休暇を与え、実務者研修受講の支援をしている。また、試験前に優先的に休暇を取得していただいている。
②労働環境・処遇の改善
・タブレット導入し、利用者の物品管理を実施
・入浴支援のリフトを導入。一部の部屋にリフトを導入
・法人内の保育園の負担金の一部を施設が負担
・病児保育利用時の利用料を施設が負担
・職員休憩室にマッサージ機を導入
・インカム導入により業務効率の強化
・障害を有する方でも長く働いていけるよう相談しながら勤務を調整
・職員を増員し負担を軽減

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

・併設サービス…老人保健施設(在宅強化型)、短期入所(療養介護)、通所リハビリ、訪問リハビリ、居宅介護支援 がある。
・出口グループ…病院、盲養護老人ホーム、養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、グループホーム、通所介護、訪問介護、短期入所、保育園 がある。

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・職員間の連携が密にとれている
・経験豊富な職員が多い
・離職率が低い
・職員が意欲的で非常に明るい

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

・身の回りのことをある程度自分でできられる方が多く利用されている。
・自分の時間をゆっくり過ごし、自分のペースで過ごされている。
・知り合いの方が併設サービスを利用されており、泊まりの時でも交流をされている。
・リハビリテーションの実施、生活指導、自宅でできる体操等のプログラムを自宅に持ち帰り実践されている。

事業所の雇用管理に関する情報

賃金体系

介護職員処遇改善、介護職員等特定処遇改善取得。
①資質の向上
・介護福祉士の取得を目指すスタッフに優先的に休暇を与え、実務者研修受講の支援をしている。また、試験前に優先的に休暇を取得していただいている。
②労働環境・処遇の改善
・タブレット導入し、利用者の物品管理を実施
・入浴支援のリフトを導入。一部の部屋にリフトを導入
・法人内の保育園の負担金の一部を施設が負担
・病児保育利用時の利用料を施設が負担
・職員休憩室にマッサージ機を導入
・インカム導入により業務効率の強化
・障害を有する方でも長く働いていけるよう相談しながら勤務を調整
・職員を増員し負担を軽減

休暇制度の内容および取得状況

バースデイ休暇の付与

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書