2026年02月26日09:51 公表
デイサービスみすず
| 介護サービスの種類 |
地域密着型通所介護
|
|---|---|
| 所在地 |
〒859-0405 長崎県諫早市多良見町中里1738番地1
|
| 連絡先 |
Tel:0957-51-6206/Fax:0957-51-6261
|
サービスの内容に関する写真
-
喜々津中学校プールそばにあります。 -
初詣はみすず神社で!!!
絵馬も書いていただきます。 -
お昼に見ることができる天の川はみすずだけですよー。
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
18/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数18人です。
(2026年01月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者の送迎負担を軽減(移動時間を短縮)するために3台の軽自動車と1台の普通車の計4台を送迎車両として使用しています。送迎中は積極的に声掛けをし様々な話題を提供することで退屈な移動にならないように配慮しています。
事業所に到着すると最初にうがいと手洗いを行います。感染症対策の基本となるうがい手洗いを徹底することで、感染症の水際対策を行っています。
利用者が全員揃うまではお茶の提供でのどを潤し、体温・血圧・体調を確認します。通常時と異なる体調の場合は入浴中止や利用者家族への連絡を検討します。
利用者が全員揃うと全体での体操を行います。当日の日付・曜日確認や小話を行い、座位での体操を行います。
利用者の体がリラックスした状態になると、利用者それぞれに適した個別機能訓練を実施しています。利用者の趣味・嗜好、在宅での状況などのアセスメントから訓練プログラムを考え、利用者のペースに合わせた訓練を行います。日々の機能訓練により機能回復に至る利用者も多数います。また、回復までは至らずとも日常生活を送るうえでの機能維持に大きな効果を発揮しています。機能訓練時には常に声掛けを行うことで、より効果的な訓練になるよう心がけています。
入浴介助では個別入浴により職員が介助します。入浴リフトを設置していますので、浴槽またぎが困難な利用者にも安心して入浴できる環境を整えています。
昼食は煮物を中心に田舎料理をイメージした献立を提供しています。毎月1日には赤飯、ひな祭りにはちらし寿司など季節を感じることができるよう工夫しています。昼食後は利用者それぞれの希望により、昼寝・読書・編み物などでそれぞれ過ごします。
利用者が起床後、全員参加のレクリエーションを行います。1ヶ月単位でレクリエーション予定表を作成し、できるだけ多くの利用者に同時に楽しんでいただけるように職員手作りの用具を用意しています。
レクリエーション終了後、おやつの提供となります。おやつは手作りで提供しています。
レクリエーションの感想や歓談の後、送迎前の体温・血圧・体調を確認します。異常がなければトイレへ案内し送迎の順番を待ちます。
利用者それぞれ提供時間が異なるので、利用者の送迎負担を軽減(移動時間を短縮)するために適切な送迎車両の配車となるよう努めています。
利用者送迎後は翌日の営業に備えて施設の掃除を行い、清潔な状態で利用者の迎え入れができる状態にします。
サービスの質の向上に向けた取組
2カ月に1回職員全員参加による社内研修を行っています。食事介助・排泄介助・入浴介助・移動介助など介護の基本技術に関することや、介護保険制度、心肺蘇生実技・AED使用実技など研修内容は様々です。また、日常業務の問題点や利用者の状況などを話し合い、業務改善に向けた取り組みを行っています。
長崎県庁長寿社会課、諫早市役所高齢介護課、長崎県社会福祉協議会、長崎県介護労働安定センター、諫早市社会福祉協議会が主催する研修に参加することで、自治体の介護への取り組みを把握し利用者により良いサービスを提供することに努めています。
職員が利用者及び利用者家族からの苦情を受けた場合は早急に会議を開き対応を検討しています。検討した内容は利用者及び利用者家族へ報告を行っています。
年に2回火災避難訓練を行っています。事前に最寄りの消防署へ申請を行い通報訓練も行っています。また、年に1回風水害避難訓練を行っています。想定される避難所へ一部の利用者を避難させ避難所までの経路と避難所の構造を把握します。
今後もサービス提供の質の向上に向けた取り組みを進めていく予定です。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護師が5名(常勤・非常勤含む)勤務しています。健康状態の確認、入浴介助、薬剤管理など看護師の目線からの介護が可能になります。退院後で看護が必要な利用者にも対応可能です。また、小規模通所介護施設ですので、利用者一人ひとりへの配慮が行き届きます。職員は介護の基本的な知識をもとに、利用者の性格・習慣などを配慮して利用者それぞれの快適な空間を作り出すように日々精進しています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援から要介護まで様々な利用者が利用しています。
利用者全員で体操をし利用者全員でレクリエーションを行うので、自然と利用者同士の会話が弾みます。レクリエーション時に気分が乗らない利用者に対しては、利用者同士で声をかけあい参加していただいています。利用者同士和気あいあいお互いを思いやりながらデイサービスでの日々を過ごしています。
胃ろうが必要な利用者には看護師が付き添い介助しています。また、人工透析の利用者に対しても看護師が水分管理を行うなど必要な介護を提供します。
利用当初は慣れない環境で戸惑う利用者もいますが、職員が丁寧に説明し介護することで安心して利用していただいています。時間が経過し環境に慣れてくるころには他の利用者が話しかけるようになり、自然と和の中に溶け込んで過ごしていただけるようになります。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間は正規社員が8時30分から17時30分です。
パートタイムはそれぞれ職員との相談によって決定します。
賃金体系
就業規則にて賃金規定を設けています。
休暇制度の内容および取得状況
就業規則にて育児・介護休業等に関する規則を設けています。
離職率
1年間の離職者数 ÷ 1年前の在籍者数 × 100 = 4人 ÷ 13人 × 100 = 30.7%
2019年4月1日時点