2025年03月05日09:27 公表
グループホーム さくらの里
空き人数
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空き数/定員
0/9人 -
定員9人中、現在の空き数0人です。
(2025年01月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
おいしい食事と清潔な住環境を提供し、1日に1回は利用者全員に笑っていただくことを目標とし、実践している。
また、天気の良い日は散歩やドライブなど、日時を決めず移動する喜びをあじわってもらっている。
サービスの質の向上に向けた取組
ケアプランや自己評価を、特定の職員だけが携わるだけでなく、その作成に職員全員が参加し、意見を出しそれを反映させることによって、全職員の質の向上に繋げており、また資格試験の受験を全面的に支援して、質の向上を目指している。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
従業員13名のうち、看護師1名、准看護師2名、介護支援支援専門員3名、介護福祉士3名を配し、介護と看護両面からサポートしている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
女性6名、男性3名が認知症以外にも、様々な病気を抱えながらも懸命に最後の人生に立ち向かっている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
4週6休、週44時間勤務
休暇制度の内容および取得状況
入社後、6か月間継続勤務し、所定労働日数の8割以上勤務した職員に対して、勤務年数に応じた日数の年次有給休暇を与える。
(勤続年数)6ヶ月 1年6ヶ月 2年6ヶ月 3年6ヶ月 4年6ヶ月 5年6ヶ月 6年6ヶ月
(付与日数)10日 11日 12日 14日 16日 18日 20日 有給休暇時効は2年
離職率
18%=2人÷11人×100(2022年10月1日時点)
2022年10月1日