2025年03月05日10:39 公表
グループホームほほえみ
空き人数
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空き数/定員
0/18人 -
定員18人中、現在の空き数0人です。
(2025年02月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「らしく、生きよう、むげんに」という理念をもとに利用者の自立支援を目標に”できることは自分で行っていただく、できないことを支援する”を基に利用者の方がその人らしく生活できるような介護を目指している。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月の施設内研修(”テーマ”を決め各職員が講師を務める)を実施し自己研鑽に努めている。また、各研修会に参加し様々な(最新)情報の収集や各職員への周知を図り、情報の共有を行い利用者接遇に生かしている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
施設内での利用者へ対する対応について職員全員で情報を共有し対応法を検討している。また、様々な面で経営者(認知症介護指導者)より指導・助言をもらい職員全員で検討しチームケアで対応している。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者それぞれが個性を維持し自由に生活している。リビングで利用者同士、職員と和気あいあいに暮らしている。また、施設内での生活全般の簡単な家事等を職員と一緒に行い、日常生活機能を維持・保持できている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
7:00~16:00
8:30~17:30
10:00~19:00
13:00~22:00
22:00~翌7:00
全8時間労働制