介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

熊本県

おびやま指定居宅介護支援事業所

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年11月25日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒862-0924 熊本県熊本市中央区帯山4丁目3番13号 
連絡先
Tel:096-382-6175/Fax:096-381-9020
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    居宅介護支援事業所
  • サービスの内容に関する写真
    ケアマネジャーです

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/105人
  • 最大受け入れ人数105人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2024年11月05日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者の尊厳を保持し、自立を支援する為に、介護サービスの選択・実施を行う為、サービス事業者などとの連絡調整を行い、利用者やその支援者や介護者、専門職を交えて、プランについて検討し、納得のいく計画に調整(担当者会議)要介護者等のケアプラン(介護計画)を作成する業務を担います。その他介護保険申請の代行や、介護にまつわる相談をお受けしています。

サービスの質の向上に向けた取組

法人理念を明文化し、より風土に馴染む事業所を目指しています。又、各所で行われる研修会、居宅包括連絡会、地域運営協議会等に率先して参加し、質の向上に取り組んでいます。

法人理念「しあわせのおもてなし」地域の皆様の心身の健康と幸せをサポートします。

 私たちは、すべての患者様、入居者様、利用者様に心のこもった良質な医療・介護・福祉を提供します
 私たちは、専門知識の習得や技術向上に努め、チームワークをもって地域医療に貢献します
 私たちは、自らの豊かな人間形成のために努力し、優しく思いやりのあるサービスを実践します
 私たちは、お互いの情報を共有して働きやすい職場環境をつくり、責任をもって行動します

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

同一建物に、訪問介護ステーションがあり、ご利用者の様子などをいち早く情報収集のおかげで、介護プランへ反映できます。

サービスの内容に関する動画へのリンク

法人社歌
運営法人の社歌です。私たちケアマネジャーも参加しています。3:53~4:01

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険認定を考えている方、制度が解らないなど様々な疑問があると思います。介護の事はご相談ください。無料でご相談に乗ります。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

主任介護支援専門員2名と新人ケアマネが笑顔を忘れず、毎日フットワーク軽く皆様の声を聴いて回っています。経験豊富な管理者が、利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を職員の知識の習得の為、勉強会を開き学ぶ機会を作っています。職員も様々な資格を持っており、ケアプラン作成時に活かして、皆さんの笑顔の為に頑張っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

交通の便が良く、住宅街として人気のある帯山校区を中心とした方々が、利用されています。事業所も帯山4丁目にあり皆さんに親しまれています。包括支援センターより委託を受け、予防支援の方から要介護1~5まで幅広くご利用されています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

変形労働時間制
変形労働時間制の単位
(1ヶ月単位)
就業時間
8時30分〜17時30分

賃金体系

基本給・資格手当・職務手当・通勤手当など、職種ごとに等級表を作成しており、職務に応じて基本給を決定しています。

休暇制度の内容および取得状況

6ヶ月経過後の年次有給休暇日数:10日(その後は法人規定による)
夏季休暇・特別休暇・育児休暇・介護休暇など実績あり

有給休暇取得状況:年間5日以上取得

福利厚生の状況

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金、夏季休暇、忘年会などの催し

離職率

居宅介護支援事業所においては、前年度0%

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

  • サービスの内容に関する写真
    事業所内
  • サービスの内容に関する写真
    相談室

行事等のイベントの計画、記録

法人で行われる四季を通したロビーコンサート、関連施設で行われるクリスマスなどのイベントに参加し、包括支援センターなどが開催する行事などにも参加しています。

地域との交流の様子

  • サービスの内容に関する写真
    担当利用者がおられる施設のクリスマス会に、お邪魔しました。
  • サービスの内容に関する写真
    病院で行われているロビーコンサートに、お邪魔しました。

利用者の一日の流れ

在宅支援の為、個々での暮らし

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

居宅介護支援は、送迎行っておりません。必要な方には支援計画を立てています。

個別の機能訓練の詳細

居宅介護支援は、機能訓練行っておりません。必要な方には支援計画を立てています。

その他

事業所や周囲の外観

  • サービスの内容に関する写真
    事業所の外観
  • サービスの内容に関する写真
    近隣の様子(隣接のうさぎ薬局)
  • サービスの内容に関する写真
    近隣の様子(帯山コミュニティセンター)

事業所の雰囲気

  • サービスの内容に関する写真
    事業所内風景
  • サービスの内容に関する写真
    各事業所よりの状況報告

事業所のパンフレットや広報物

事業所パンフレット
事業所看板

事業所への直接の問合せ先

過去の事業所の名称等

開設時より、おびやま指定居宅介護支援事業所の名称で親しまれております。

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

契約書
重要事項説明書
運営規定

都道府県への届出事項

指定更新申請証