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熊本県

介護老人保健施設 タンポポ

記入日:2025年08月14日
介護サービスの種類
介護老人保健施設
所在地
〒868-0822 熊本県人吉市下漆田町1538 
連絡先
Tel:0966-25-1551/Fax:0966-25-1552
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    5/80人
  • 定員80人中、現在の空き数5人です。
    (2025年08月14日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針・その実現のための施策・仕組みなどの計画化

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 不定期にハローワークにて採用活動とともに介護について説明会を実施している。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 資格取得制度として受講料の貸与・試験休暇として勉強の時間を確保をしている。e-ラーニングで研修をしている。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 年2回今後のキャリアプランを一緒に考える面談の機会を確保している。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 家庭の事情に合わせて働けるように配慮している。職員の事情に応じた無理のない業務の支援を行うとともに、職員の希望に即し非正規職員から正規職員への転換へ応じている。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給取得状況を総務で確認し各部署の責任者へ年間取得5日を達成しない可能性がある職員への声掛けをしている。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 社内にてメンタルヘルスも含めた職員相談窓口を設けている。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 希望があれば短時間労働者において健診の実施(負担あり)定期的なストレスチエックの実施と労働衛生委員会での検討会の実施、職員の休憩所の確保を行っている。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 雇用管理改善のため人事労務等の専門的な研修を管理者に実施している。職員に介護技術の研修を実施している。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 各部署に生産性向上委員会を設置し運営会議(生産性向上委員会代表会議)による最終検討にて業務改善体制を構築している。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 各部署にて課題を出して生産性向上委員会が集約している。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 報告書用紙に関しては共通用紙をPC間で共有し各部署にて必要個所を入力できるようにしている。

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • インカムを活用して離れた個所から職員とのコミニュケ-ションを図る事で連携を図りながら迅速な対応をしている。
    また、インカムを使用して申し送りも行い集まる時間を少なくし時間の節約も行っている。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 介護助手として高齢者雇用に努めタスクテイクする事で介護職員の専門的なケアに重点を置いている。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 勤務交代前のミーテング・月1回の部署ごとのミーテングを行っている。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 敷地内で夏祭り・ボランテイアスク-ル・職場体験・保育園との交流・事業所主催のグランドゴルフ大会を開催している。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 年1回、法人の方針やマニュアルを全職員に周知している。また、毎月(理念教育・高齢者虐待・身体抑制廃止・感染防止・権利擁護など)を実施している。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 上記の事があれば施設内に掲示している。

併設されているサービス

あいだ診療所(内科・無床診療所)を併設しています。地域に密着した診療を目指しています。

保険外の利用料等に関する自由記述

日常生活費(石鹸・シャンプ-・おしぼり・タオル・トイレットペ-パ-)250円/日 洗濯代600円/日 訓練材料費(押し花・習字・花等)入所前検診・インフルエンザ接種代・各種予防接種・胸部レントゲン代実費

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

①7:00~16:00 ②8:00~17:30 ③10:00~19:00 ④17:00~10:00

休暇制度の内容および取得状況

・シフト制  ・有給 上限20日

福利厚生の状況

労働保険・社会保険・厚生年金

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(大浴場)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

R7.2月老健入所(R7.8居住費削除)重要事項説明書(食費変更).docx