2025年01月06日14:07 公表
特定医療法人萬生会 萬生会訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/3人 -
最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2024年12月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
疾患に係わらず、人生の終末期を過ごされている利用者への対応が多く、個々の利用者の療養上の希望が実現するよう、そのご家族の意向を確認しながら支援しています。
また、可能な限り、できていることができ続ける、できなくなったことが部分的にでもできるようになられるよう、利用者の自己決定を前提として支援できるよう努めています。
サービスの質の向上に向けた取組
ケース検討等をとおして、提供したケアについての振り返りを行い、次に活かせるように事業所内で共有しています。
事業所内外の研修受講の機会をできる限り設けるようにしています。参加者は、他の職員へ研修内容を還元しています。
地域住民への認知症に関する講座を実施しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
居宅介護支援事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
必要に応じて対応いたします。(オプション対応)
●旅行の付き添い(感染拡大状況による)
●介護者のレスパイトでの長時間訪問
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20代~50代まで年代は様々ですが、ワークライフバランスに配慮した勤務形態をとれるようにしています。
率直な意見交換をしながら互いに学び合うことができる職員です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者の年代や疾患も様々です。母体病院に緩和ケア病棟があることから、緩和ケアを必要とする利用者が多いです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
休日 :週休2日制、(年間休日121日)
勤務時間:7.5時間/日 37.5時間/週
待機当番あり(パート雇用は待機当番なし)
賃金体系
法人の定める給与規程あり
定期昇給あり
賞与年2回
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇、育児休暇、介護休暇あり
福利厚生の状況
社会保険(雇用保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険)
通勤手当(上限あり)、ユニフォーム貸与、退職金制度あり
離職率
2021年度 22.2%=4÷18×100 2022年4月1日時点