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熊本県

アップルハート訪問看護ステーション熊本北

記入日:2024年11月14日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒861-8074 清水本町18-17 K-smart清水本町2F-B
連絡先
Tel:096-245-7357/Fax:096-245-7389
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/40人
  • 最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年11月29日時点)

サービスの内容に関する自由記述

24時間 365日の対応で夜間緊急対応も行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月1回の定例研修、週1回各利用者のカンファレンスを行なっています。
事業所に働くスタッフを対象に年間研修計画を立て、毎月の研修と自己ワークを実践しています。別途、スタッフ個人計画で積極的に外部研修へ受講しています。
また、毎年「看護研究発表」「居宅支援事業との合同研修」「ターミナルケア・褥瘡ケア」など開催・参加し各事業所のレベルアップを図っています。インシデントやアクシデントの共有・分析を行い、事業所全体でリスクマネージメントに取り組んでいます。
月の社内研修や年1の看護研究発表への参加があります。又県内の医療関係での研修にも参加しています。(HIVの研修 CVポート研修 呼吸器研修等)

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

アップルハート熊本北ケアプランセンター
アップルハート熊本北ケアセンター

保険外の利用料等に関する自由記述

◆訪問看護の基本提供時間が90分以上超えたときに30分ごとに延長料金1,700円(消費税除く)※長時間訪問看護加算算定を除く
◆死後の処置料 10,000円(消費税抜き)
◆サービス実施地域内の訪問の交通費等は頂いておりません。
※サービス実施地域を超えた地点から目的地までの区間における往復の公共交通機関利用実費・自動車使用時の経費12円/㎞(消費税込)は別途請求です。
◆個人契約による訪問看護
※医療依存度の高いお客様への外出時の連携など、主治医の許可(指示)があれば対応することができます。ご相談下さい。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

30~60歳代の経験豊富なスタッフで、医療依存度の高い方のケアーにも積極的に笑顔でケアに回ってます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

小児から高齢者まで年齢や疾患にこだわらずに対応しています。難病の乳幼児から、ターミナルケアーまで対応可能です。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

基本 9:00~18:00
但し利用者様の希望時間でのケアがある場合は 遅出等の対応

賃金体系

正社員:月給(基本給及び職種手当て、地域手当、時間外手当、オンコール手当など)年2回賞与
非常勤社員:実働制

休暇制度の内容および取得状況

正社員:月9回の所定休業、年次休暇、年3回リフレッシュ休暇
非常勤社員:希望の休暇、年次有給休暇

福利厚生の状況

各種保険(健康保険、雇用保険)、厚生年金、資格支援、子育て支援、勤続表彰など。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書 医療保険
重要事項説明書 介護・医療保険
重要事項説明書 精神