2025年01月06日14:07 公表
「なごみ」訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年12月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・訪問看護のケアとしては、日常生活動作や習慣によって身体の不都合を誘発する原因に着眼し、寝たきり予防や改善のお手伝いをします。また家族相談も応じていきます。
・精神科訪問看護でのケアとしては、精神科経験のある看護師が病気について・症状やその対応について・薬の飲み方・管理方法・通院について・家庭での過ごし方・生活上の困りごと・対人関係の問題について支援やアドバイスを行います。
・在宅看取りを希望されるご利用者やご家族の思いしっかりと受け止め、安心して「自宅」で過ごしていただけるようにお手伝いします。
・確実な内服が難しい方には、その方の得意とする方法やサポート体制を考慮した上での、お薬セットを行います。
サービスの質の向上に向けた取組
同法人内の院内研修会への参加
チームカンファレンスによるケアの質の統一
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
居宅介護支援事業所・通所リハビリテーション・デイサービス・医療デイケア・訪問介護・有料老人ホーム・特定施設入居者生活介護
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・スタッフ全員が、思いやりのある心で、きめ細やかなケアが行えます。また、スタッフ間も常に助け合えることは最大の魅力だと自負しております。
・全員が子育て中や介護中であり、生活に密着した療養方法や介護方法のご提案を心がけております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者様は30歳代から90歳代の方がご利用いただいております。
利用保険:介護保険・医療保険
認知症・脳卒中後遺症・心不全・糖尿病・慢性呼吸器疾患の方
精神疾患の方