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熊本県

宇城総合訪問看護センター

記入日:2014年12月20日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒869-0511 熊本県宇城市松橋町大字曲野字長谷川3475番地4 
連絡先
Tel:0964-27-8855/Fax:0964-27-8866
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年09月22日時点)

サービスの内容に関する自由記述

24時間対応で、緊急時の対応も可能です。看護師によるサービスだけでなく、理学療法士や作業療法士も勤務しており、リハビリテーションも充実しております。

サービスの質の向上に向けた取組

週1回程度のカンファレンスを行い、利用者様の情報共有とケアの統一を図っています。また、月1~2回の定期的な内部研修や、従業員個人のレベルに合わせた外部研修受講も行い、レベルアップを目指しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • <法人理念>
    私達は、人と人との「和」を大切に、地域の方々に信頼される心のこもった医療と介護を提供します。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 法人主体で採用を行い、適材適所への配属を行っております。また、医療部と介護部があるので、本人都合による他部署への移動も可能です。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 他産業からの転職実績もあり、幅広い年齢層の方が働いています。職種により、採用後の資格取得も可能です。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 看護学生の受け入れ、老人会への勉強会など参加しています。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 産前産後、育児休業休暇等及び、介護休暇があります。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトを作成しています。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給休暇取得は勿論のこと、最長4日間のリフレッシュ休暇取得ができます。(入職時期による日数変更あり)

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 他部署との兼務体制を取り、有給休暇等の取得ができるようにしています。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 年1回の健康診断やストレスチェックを行い、従業員の体調管理を行います。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • タブレットを活用し、訪問合間の待ち時間に記録ができるようにしています。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフトや、タブレットの導入を行っています。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 毎日のミーティング、毎週1回のカンファレンス、月1回の会議を行い、利用者様の状態に合わせたケアができるように努力しています。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 看護学生等の受入れを積極的に行っています。また、包括支援センターと連携を図り、地域の勉強会にも参加しています。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 不定期で勉強会を行い、介護保険等をテーマに勉強会を行っています。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 朝のミーティングや、会議等で情報共有をしています。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

営業日外(終日3,500円/時)、ご遺体のケア料12,000円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員の年齢層は20代から60代と幅広く、和気あいあいと活気ある職場です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護保険利用の方だけでなく、難病の方、医療処置が必要な方(人工呼吸器使用、人工肛門、悪性腫瘍の末期等)、労災保険の方も利用されています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30~17:30

賃金体系

給与規定に基づきます。

休暇制度の内容および取得状況

公休や年休の他に、年度毎に4日間のリフレッシュ休暇があり、取得率は100%です。(年度途中の入職は日数に変更あり)

福利厚生の状況

コロナ下で休止しておりますが、お花見や忘年会、年一回の旅行等があります。また、有志によるミニバレーボール大会への参加や、ボーリング大会などがあります。

離職率

昨年は私事で1名退職されましたが、それ以前は5~6年退職者はいません。働きやすい職場です。

ケアの詳細(具体的な接し方等)