2025年10月03日10:59 公表
訪問看護リハステーションRICHE
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/110人 -
最大受け入れ人数110人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年09月30日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ある日突然、病気やケガで入院したり、日常生活に支障をきたす状況の時は不安なことで頭がいっぱいになります。同時に、いつどんな病気やケガをしても、また生活に不安なことが生じても、住み慣れた自宅で当たり前の日常を過ごしたいものです。
訪問看護リハステーションRICHEでは、「医療的・精神的ケアを行う看護師」と「身体機能を最大限に高め日常生活の充実を図る理学療法士・作業療法士」がご自宅を訪問します。
日常生活の不安ごとや生活をより豊かにしたいという願いに対し、医療の専門家としてご本人様の望む生活の実現とあなたが居てくれて良かったと思われる良きパートナーとなるべく、在宅生活に安全で安心な生活をお届けします。
サービスの質の向上に向けた取組
多職種が同行してサービスの提供を行っています。数多くの視点でご利用者様を全力でサポートいたします。
定例会やカンファレンス、月2回の技術勉強会等を実施しています。
- 取組に関係するホームページURL
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コムラッドホームページ
https://r-comrade.com/
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コムラッドホームページ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
地域密着型通所介護事業所2事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
病院受診の付き添いサービスを行っています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
「在宅生活に安心と安全をお届けする」をテーマに日々利用者様と向き合っています。
天草が抱える少子高齢化問題への貢献を目指します。
私たちのサービスをより多くの方にお届けすることと利用者様満足度の向上を目指しスタッフ一丸となって訪問看護を提供いたします。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援1~要支援5の方まで幅広くご利用いただいております。
脳卒中後遺症、呼吸器疾患、変形性関節疾患、難病、筋力低下など幅広い疾患や症状に対応できるところも当事業所の特徴です。
それぞれの心身の状態を看護師や理学療法士等が評価し、その方にぴったりのオリジナルサービスを提案しています。