2024年12月17日16:47 公表
訪問介護ステーションおびやま

サービスの内容に関する写真
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建物外観 -
お問い合わせ看板
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/5人 -
最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年11月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護1から介護5までのご利用者が利用されておられ、比較的介護3以下の方が多く、ケアプランに沿った介護計画書を基本に自立支援を考えた安心安全な計画やサービス提供を心がけています。
法人理念のもと訪問介護員として行動します。
理念「幸せのおもてなし」
地域のみなさまの心身の健康と幸せをサポートします。
使命
・私たちは、すべての患者様、入居者様、利用者様に心のこもった良質な医療・介護・福祉を提供します。
・私たちは、専門知識の習得や技術の向上に努め、チームワークをもって地域医療に貢献します。
・私たちは、自らの豊かな人間形成のために努力し、優しく思いやりのあるサービスを実践します。
・私たちは、お互いの情報を共有して働きやすい職場環境をつくり、責任をもって行動します。
1)守秘義務を守り、事業者及びサービス従事者は、訪問介護サービスを提供する上で知り得た契約者及びその家族等に関する事項を、自分の家族や第3者等に漏らしてはならない。
2)訪問介護員の価値観や社会的通念を押しつける事なく、ご利用者の長年築き上げた生活歴を、理解する事を努力し、その人らしい生活が送れるよう支援する。
3)認知症や記憶障害・見当識障害などの、知的障害のある方に対しても同じく、人間らしく尊厳ある生活が送れるよう支援する。
4)介護が必要となった利用者の心理を考え、不安感・羞恥心・いらだち、希薄になる社会性などを理解し、共感的態度で接し安心した生活が送れるよう援助する。
5)安全面への配慮と健康管理を心がけ、ご利用者の健康管理はもとより、介護者自らの健康管理を心がける。
6)より良いサービスが提供できるよう、講習会や研修には、積極的に参加し、スキルアップを図る。
7)チームワークである事を理解し、同僚やご利用者家族、ケアマネージャー、各種関連機間との信頼関係を築き、独断で判断し行動する事なく、関係者へ報告・連絡・相談を行い、関係者・関連機間との連携を図る。
サービスの質の向上に向けた取組
「しあわせのおもてなし」の法人理念のもと、月に1回のヘルパー連絡会議、調整会議を行い、外部の研修会や勉強会にも参加。
思いやりのあるサービスの提供、質の向上に努めています。
各ヘルパーが交代で資料を作成し、勉強会をしています。
- 取組に関係するホームページURL
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介護サービスのご案内
http://www.obiyama-ct.com/daycare/ -
訪問介護ステーションおびやまのご紹介
http://www.obiyama-ct.com/blog/975/
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介護サービスのご案内
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
同一建物に「おびやま指定居宅介護支援事業所」があり、ご利用者様の様子などをケアマネージャーとの共有がスムーズに行えるところが利点です。他にも同法人で病院、施設なども運営しており、医療介護の連携をとっています。
保険外の利用料等に関する自由記述
訪問介護(介護保険内)ではできないことがいくつかあります。大きく分けると、「訪問介護員が行わなくてもご利用者さんの生活に差し支えのないこと」「ご家族や同居人などのご利用者さん以外の方へのサービス」「介護保険において対象外となる外出」「医療行為」といったことです。
【具体例】
①訪問介護員が行わなくてもご利用者さんの生活に差し支えのないこと
・電気器具の修理・家具の移動や修理・窓のガラス拭き・庭の草むしり・ペットの散歩など
②医療行為
・インスリンの注射・経管栄養・点滴・摘便や床ずれの処置など
③ご家族や同居人などのご利用者さん以外の方へのサービス
・ご家族の分の食事を作る・ご利用者さん以外の家族や同居人などの部屋を掃除する・ご利用者さん家族の子供を世話するなど
④介護保険において対象外となる外出
・日用品以外の買い物・外食・結婚式・法事・葬式・墓参りなど冠婚葬祭への出席・ドライブ・カラオケなど趣味や嗜好にかかわること・地域行事への参加など
上記の介護保険では摘要しないサービス・保険内の時間では不足するサービス・要介護認定されていない方の家事・身体の支援を自由契約(自費)にて行なっております。
内容では、自由契約でも出来ないサービスもございますので、ご注意ください。
身体的援助 2.000円/1時間 ・生活的援助 1.700円/1時間
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験の長い介護職従事者が多く、経験年数の短い介護職員や新人の介護職員への指導も行っています。
自立支援を考え、ご利用者様の立場にたった介護を提供するように心がけています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
気軽にお話しできる利用者様が多く、訪問介護員も利用者様の気持ちを第一に考えサービス提供を提供しています。
訪問介護員と一緒に「意欲・生活していくための関心の引き出し」を探し、自立支援のための努力をされています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤 ①8:30~17:30 ②6:00~15:00 ③10:00~19:00 ④13:00~22:00 一月 168H/月(30日) 176H/(31日)変形労働制で働いていただいています。
非常勤は、6:00~22:00の間で、その人にあった働き方で働いていただいています。
賃金体系
基本給+資格手当+処遇改善手当となり、通勤手当、残業手当、職務手当などがあります。
休暇制度の内容および取得状況
入職日から6か月間(付与日は入職日より6か月を経過した日とする。)継続勤務し、所定労働日の8割以上出勤した職員に対しては、10日の年次有給休暇を与えられます。その後1年間継続勤務するごとに、当該1年間において所定労働日の8割以上出勤した職員に対しては、次の表のとおり継続勤務年数に応じた日数の年次有給休暇が与えられます。その他特別休暇もあります。
※有給休暇付与日数:6か月=10日、1年6か月=11日、2年6か月=12日、3年6か月=14日、4年6か月=16日、5年6か月=18日、6年6か月以上=20日
福利厚生の状況
・社会保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
・その他、慶弔、災害関連、休暇関連、医療・健康関連、レクリエーション関連・、産形成関連などがあります。
離職率
(離職率):6、6%
(内訳):1年間の離職者数が1人、1年前の在籍者数が15人
(計算式):6、6% = 1人÷15人×100
2024年11月1日時点
その他
離職率は低く経験の長い介護職従事者が多いのが特徴です。経験年数の短い介護職員や新人の介護職員への指導も行っています。
自立支援を考え、ご利用者様の立場にたった介護を提供するように心がけています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
訪問介護である為、行事やイベントはありませんが、近くの病院又は施設などで行われる行事に参加しています。
地域との交流の様子
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地域の病院で行われるコンサートへ参加しています。 -
施設で行われたコンサートに参加しています。 -
施設で行われたコンサートに参加しています。
利用者の一日の流れ
在宅介護である為、利用者様、個々で変わります。
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
送迎は行っておりません。
個別の機能訓練の詳細
個別の機能訓練は、行っておりませんが、買い物の同行などを行っており、生活リハビリと考えています。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)
その他
事業所や周囲の外観
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建物の外観 -
隣に調剤薬局があります。 -
近くに帯山中央病院があります。
- 医療法人祐基会 社歌「ユウキ」
- 法人の社歌です。訪問介護職員も登場します。
ブログやSNSへのリンク
https://www.instagram.com/obiyamacentralhospital/
https://www.facebook.com/Obiyama.Central.Hospital/
事業所のパンフレットや広報物
法人全体の離職率
(離職率):23.02%
(常勤、非常勤、定年を含む32名)
2024年4月1日時点
事業所への直接の問合せ先
過去の事業所の名称等
開設時より「訪問介護ステーションおびやま」の名称で、親しまれております。