2025年01月06日14:08 公表
デイサービスセンターなかよし
事業所概要
サービス内容
利用料
従業者情報
その他
苦情相談窓口 ![]() |
096-213-1055 | ||
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利用者の意見を把握する取組 ![]() |
有無 | ![]() |
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開示状況 | ![]() |
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第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況) ![]() |
![]() 2019/03/04 ![]() |
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当該結果の一部の公表の同意 | ![]() |
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評価機関による講評 | ◆特に評価の高い点 *利用者を個人として尊重する取り組み 理念・基本方針・認知症マニュアル・認知症心得等を行動規範とし、一人ひとりの意向や自己決定などを尊重した利用者主体の接し方でサービスを提供している。職員は、権利擁護・虐待防止・拘束禁止等や、認知症介護の基礎・実践者・リーダー研修等を受講し、利用者尊重の意識を高め、尊厳を守る支援に努めている。訪問調査では、食事・レクリエーション・運動等の場面ごとに利用者に前もって説明し、了解を得て支援している職員の姿が観察され、利用者尊重の意識が浸透していることが確認できた。 *利用者の状況に合わせた機能訓練や介護予防活動で利用者満足 職員は利用者宅を訪問し、生活機能アセスメントを実施し、個別機能訓練計画書や運動機能向上計画書を作成して機能向上を図り、定期的に評価と見直しを行い自宅での生活が継続出来る様支援している。多種多様な運動機器の他、血行を促す足浴や加圧式介護機器等を充実させ、利用者が楽しみながら介護予防や自立支援が出来るように支援している。帰宅する車中、笑顔で「明日もまた行くね」と職員に伝える利用者の様子から「今日を満足してお帰りいただく為に」という理念の実践を確認できた。 *美味しい食事の提供 居宅介護計画、通所介護計画、アセスメントや日々の希望をもとに個別の食事に関する希望等を一覧表にまとめ、管理栄養士に伝え献立等に活かしている。昼食の準備事は介護職員も厨房に入り、当日の利用者一人ひとりの状態や変化に対応した適時・適温の食事となるように配慮している。毎日の献立は白板で紹介し、食材は法人の畑で収穫された無農薬野菜等を使用し、食前に食事の内容を説明してBGMを流しながら職員と一緒に食べる楽しい食事支援となっている。 *職員の教育・研修の充実 法人全体の職員を対象とした内部研修と事業所の専門性に関する外部研修計画が策定され実施されている。利用者の機能維持や家族介護負担の軽減等を支援することを方針の一つとして、食中毒・救急法・接遇・身体拘束・腰痛予防等に加えて、認知症介護基礎・実践者・実践リーダー研修等、年間を通して多くの職員が研修を受講し、サービスの質の向上に繋げている。 ◆改善を求められる点 *利用者の快適性や来所者が利用しやすいように配慮した設備 一日の流れに沿った支援の中で、排泄の時間帯が重なりトイレ前での順番待ちや、食後の口腔ケア時に洗面所が混雑している様子が見られた。また、デイルームでは、利用者の活動を優先し動線確保に配慮すると、スペースにゆとりが感じられずに戸惑いが生ずるような環境のように見られた。改善のための検討が必要と思われる。 |
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事業所のコメント | (H31.3.4) 第三者評価を受審して、自事業所のサービスを客観的に評価して頂き、改めて気づかされることが沢山ありました。今が改善に向けてのスタートラインであり、今回の結果を活かして、できそうなことから一歩ずつ、全職員で改善に向けた取り組みを行って行きます。決して焦ることなく、改善に向けた取り組みの効果を職員に実感してもらいながら、職員の成長につなげたいと考えています。評価をして頂いたことは、職員の自信につながるのではないでしょうか。その一方で、トイレや口腔ケア時の混雑など、環境面での課題が明らかになった為、早速改善に向けた話し合いを行っていきます。これからサービスの質の向上を通して職員・利用者・家族にとって満足度を高められるよう、前向きに取り組んで行きたいです。 |
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