2023年09月01日12:38 公表
西里デイサービスセンター
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2023年08月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
【運営理念】
西里デイサービスセンターは、ご利用者お一人おひとりの意志を尊重し、日々目的をもって自分の力で自分らしく楽しく日常生活が営めることを目指しています。
【基本方針】
・自己選択・自己決定を基本とし、充実したプログラムメニューを提供します。
・過度の介護は控え、自分の力によっていつまでも自分らしく元気に楽しく暮らしていけるように支援をします。
・生活中のバリアにも対応できるように、身体能力の維持向上を支援します。
※職員は運営理念と基本方針を全員で共有し、利用者の安全に配慮し必要に応じた支援をします。
サービスの質の向上に向けた取組
1.魅力的で特色のある事業展開
(1)専門スタッフによる生活に直結する機能訓練プログラムの充実を図り、ご利用者が住み慣れた地域において安心で安全な生活が継続できるよう支援します。
① 理学療法士、看護師、相談員、介護職員が協働してご利用者の居宅訪問を行い、アセスメント及び効果的なリハビリメニューの作成・評価を行います。 住環境も考慮し、いつまでも我が家で暮らしたいというご利用者の願いに応え、生活に直結した効果的な日常動作訓練を行います。
② くもん学習療法を認知症予防の取り組みとして位置付け、充実、拡充を図ります。学習療法マスターと他職員全員がくもん学習療法実践士として、くもん学習療法の充実を図ります。
③ これまでの創作活動や学習療法においても機能訓練としての広がりを持たせ、楽しんで取り組める個別機能訓練の充実を図ります。その効能についても知らせ、活動への動機づけを行います。
(2)ご利用者から選ばれる自立支援(自己決定、自己選択)プログラムメニューの充実を図ります。
① ご利用者お一人おひとりの目標を明確にし、状態に合わせた自立支援を行います。職員の持ち味を生かした活動メニュー(塗り絵、ペン習字、書道、エコクラフト、手芸、ちぎり絵、園芸、カラオケなど)を準備しご利用者に選択していただきます。また、ご利用者にはこれまでの知識や経験を活かしてそれぞれに役割を持って 活動していただきます。
② コロナ感染の予防に取り組み、利用者の要望が多い活動を取り入れていきます。
③ 脳機能の維持・向上のプログラムを行い、認知機能の維持・向上を図ります。
④ ゆったり広い浴室や浴槽で安心・充実・快適の入浴を提供します。個浴や機械浴も完備し、車いすご利用の介護度の高い方にも安全・安心に入浴していただきます。
⑤ 旬の食材を使用した季節感ある給食をお一人おひとりの状態に合わせた形態で提供します。
(3)認知症や介護度の高い方の受け入れを進めます。
認知症の方や介護度の高い方には認知症介護実践者の指導のもとに心身の状態に合わせた活動の内容を検討し、落ち着いた環境で過ごしていただきます。
・ 認知症実践者研修修了者3名 ・認知症ケア専門士 1名
・ 職員全員が認知症、重度要介護者ケアについての研修に取り組み、介護にあたります。
(4)多様なニーズに応えるため短時間や長時間のサービスを提供します。
(5)館内の広さや老人センター併設の利点を活かし、老人センターとの交流や掲示の工夫を行い、楽しみながら廊下の移動などをしていただくことで、下肢筋力その他の機能の維持向上を図ります。
(6)利用者ニーズの把握と満足度向上を図ります。満足度アンケート調査を毎年実施し、利用者の声を反映し職員の創意工夫を加えて満足度向上に努めます。
(7)要支援の方への有料サービスを検討します。
2.地域交流事業及び地域貢献
(1)地域交流事業や地域貢献
① ウィズコロナを目指し、家族介護者教室等の地域交流事業を計画します。
② いきいきサロンや民生委員例会、自治会例会等の地域事業に積極的に参加協力し、地域の方々との連携を図ります。
③ 近隣の学校、大学等からの実習や福祉体験等の受け入れを積極的に行い、地域の社会資源としての役割を果たし、地域への貢献とともに交流を図ります。
④ 地域ボランティアの受け入れを充実させます。「スマイルクラブ」への登録を推進し、地域に開かれた施設づくりを進めます。
(2)老人センターとの交流事業
デイサービスセンターご利用者と老人センターご利用者との日々の活動における交流を積極的に進めます。また、その交流により、地域の繋がりを保ちます。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
熊本市社会福祉事業団ホームページ
http://ksfj.hinokuni-net.jp/ -
西里デイサービスセンター
http://ksfj.hinokuni-net.jp/service/oldperson_tsusyo_nishizato.php
-
熊本市社会福祉事業団ホームページ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
西里デイサービスセンター有料通所介護サービス契約書及び重要事項説明書により、ご相談に応じています。
[ご利用料金設定]
〇 1回毎のご利用料金
・ 3~5時間2,500円 以後1時間ごと1,000円
〇 選択サービス内容(1回毎)
・ 送迎(往復) 500円
・ 入 浴 500円
・ リハビリ 1,000円
・ 食 事 600円
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
西里デイサービスセンターでは、従業者の資質向上のため以下の取り組みを行っています。
① 各種研修会(リスクマネジメント研修会、感染症対策研修会、認知症研修会など)への計画的な参加、伝達研修により職員の資質向上を図ります。
(ア)認知症研修に重点を置き、全職員が認知症への理解を深め適切な対応をいたします。
(イ)中重度者ケアについての研修を行い、知識、技術の習得を図ります。
(ウ)施設内研修を毎月1回開催し、機能訓練や口腔機能訓練への知識、技術の理解を深め、個別機能訓練の拡充やケース検討の解決策を図ります。
② 接遇を徹底させ、来所された全ての方に職員が笑顔で接します。
③ 地域の居宅介護支援事業所や地域包括支援センター、近隣の関係機関との連携強化を図り、顔の見える関係づくりを目指します。
④ 個人情報の取扱いについては全職員でその重要性を認識し、保管・取り扱い等について十分に注意を払います。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
西里デイサービスセンターでは、ご利用者様お一人おひとりのご意志を尊重し、日々目的を持って自分の力で自分らしく楽しく日常生活を営めることを目指しています。豊かな人生、その人らしい生活の実現、いつまでも我が家でいきいきと暮らしたい、という皆様の願いを叶えるため、自己選択・自己決定を尊重する充実したプログラムの提供に努め、楽しく取り組めるメニューを準備することで、ゆったりしたデイルームでご利用者様に自発的に動いていただいており、皆様が楽しく過ごされています。
事業所の雇用管理に関する情報
その他
西里デイサービスセンターを運営する「社会福祉法人 熊本市社会福祉事業団」は、施設運営を適切かつ能率的に行うことより、社会福祉の増進に寄与するとともに、多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、ご利用者様が、個人の尊厳を保持しつつ、心身ともに健やかに育成され、又はその有する能力に応じ自立した日常生活を地域社会において営むことができるよう支援することを目的としています。