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熊本県

三和荘短期入所生活介護事業所

記入日:2024年12月27日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒860-0067 熊本県熊本市西区城山大塘4-1-15 
連絡先
Tel:096-329-6500/Fax:096-329-6710
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/18人
  • 定員18人中、現在の空き数0人です。
    (2025年10月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

生活の中でのリハビリを重視しています。日中はトイレまで歩く、歩行器や杖を使いながら、できるだけ歩くようにする。長い距離や体調の悪いときは、車椅子対応をするなど、無理をしないようにしています。そのために、契約のときに細かな介護計画書を作成し、自宅での生活を継続するためには、どうしたらよいかしっかりアセスメントし、出来るところは自分でしてもらい、出来ない部分を介助するなど、初回利用時より職員が統一したケアができるよう努めています。また、認知症で、行動障害のある利用者に対しては、水分補給や便秘解消のケア、気の合う利用者との関係づくりなどの対応をしてます。ショート利用中の急変時や転倒などのリスクマネージメントについても十分に説明を行ない、スムーズなショートステイ利用に繋げます。

サービスの質の向上に向けた取組

看護体制の充実を図り、ご利用中の体調不良等について、ご家族やケアマネージャー、医療との連携がスムーズにできるように取り組んでいます。また、グループケアや水分摂取、ユマニチュードによる認知症ケアに取り組んでいます。
その他、ICT活用による業務の省略化や介護職員の腰痛対策を含む負担軽減のための介護ロボットやリフト等の介護機器等の導入を進めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

特別養護老人ホーム、通所介護事業所、ケアハウス、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

平成6年に開設していますが、事業所の特徴としては、二十歳代から六十歳代まで若い職員と年配の職員がバランスよく混在しています。各グループの個性を活かしてケアに取り組んでいます。皆、真面目で、新しい取り組みにもすぐに計画的に根気強く取り組みます。自分たちの意見を出し合い、話し合いながら進めていきます。
ショートステイを利用される方々は、自宅と違う環境の中で不安を抱きながら過ごされますので、担当の職員を中心にお気持ちを傾聴し、安心してお泊りいただき、変わりなくご自宅へ戻られるよう生活の支援を行っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ショートステイは、ご家族の介護負担の軽減や病院受診などの理由で利用される方が多くおられます。毎月ケアマネージャーと計画を立てられ、定期的に利用される方もおられます。ご利用者はもちろんご家族にも安心していただけるよう、ご自宅での生活の様子を伺いながら過ごしていただくようにしています。
また、介護者の体調不良や入院、災害時などで急きょ利用される場合は、居室を調整し受け入れ態勢を整えて受け入れています。
ご利用者ご家族共に安心して過ごしていただけるように配慮し、在宅での生活が継続できるように、職員一同頑張っていきたいと思います。

事業所の雇用管理に関する情報

賃金体系

基本給、職務手当、資格手当、扶養手当、住宅手当、通勤手当、夜勤手当、看護職待機手当、時間外・休日・深夜手当、年末年始勤務手当、賞与、介護職員処遇改善一時金、介護職員等特定処遇改善手当、介護職員等処遇改善支援手当等

休暇制度の内容および取得状況

子の看護休暇: 取得者 男性2名、女性2名(対象者 男性6名、女性3名)
介護休暇  : 取得者 2名
育児休業  : 取得者 男性0名、女性2名
年次有給休暇: 平均14.4日(最低取得日数5日、最高取得日数40日)
     平均取得率 81.4% (当年度付与日数に対する取得率)
        法定取得義務者取得率 100.0% (年10日以上の付与がある者について5日の取得率)
特別休暇  : 忌引き 17名、学校行事 20名、誕生日休暇 67名、10年勤続 5名、新入職員特別休暇 18日

福利厚生の状況

・子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実
・健康診断・職員休憩室等の整備
・健康保険・厚生年金・労働者災害補償保険及び雇用保険の適用有り
・インフルエンザ予防接種費用補助・マスクの支給
・重視□受験料補助及び合格者報奨金の支給

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規定
重要事項説明書