介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

熊本県

指定居宅介護支援事業所 地域介護相談センター けあまっぷ城西

記入日:2024年11月30日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒860-8515 熊本市西区島崎2丁目11番13号 
連絡先
Tel:096-359-2176/Fax:096-359-7727
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年12月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

自立支援ケアプランに力を入れています。自分でできることを継続する支援で介護予防を図ります。また母体が病院であり、訪問看護や老人保健施設、訪問リハなど医療系サービスも充実しており、連携が図りやすいという利点があります。地域のサービス事業所とも研修会を開催する等、馴染みの関係作りに努め、その人らしい、より良いサービス提案ができるようマネジメントしています。

サービスの質の向上に向けた取組

パート勉強会、福祉センター研修、法人研修の定期的参加によるスタッフ教育。満足度調査による利用者評価の検討。事故、苦情、ヒヤリハット分析会議。
主治医との連携セミナー参加。地域連携のための民生委員交流会開催を行なっています。更に自事業所の事例検討会だけでなく、他居宅との事例検討会を開催しケアマネジメントの向上と地域連携の推進を図っています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

訪問介護、訪問看護、地域密着型通所介護、特定施設入居者生活介護、特定施設短期入所者生活介護

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

看護師、介護福祉士、社会福祉士、管理栄養士と様々な基礎資格を所持したケアマネジャーが11名在籍しており、そのうち6名が主任ケアマネジャー資格取得者です。地域の多様なニーズ応える人員体制を整っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者の多くが80歳以上の高齢者ですが、65歳以下の2号被保険者も担当し、難病支援や自宅での看取り支援希望者も多くなっています。利用者平均年齢83.1歳、平均介護度1.98です。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

労働時間週40時間以内。

休暇制度の内容および取得状況

法人全体では年間有給取得6日を目指している。

福利厚生の状況

年に1回の職員旅行(国内、海外)あり。県外に保養所あり。保育所あり 職員納涼懇親会やミニバレーボール大会あり

離職率

過去1年間の離職率14.2%
(計算式)2人÷14人×100

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書
自己評価(R6年度)