2022年10月12日14:04 公表
社会福祉法人 グリーンコープ ふくしサービスセンター なないろ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2022年09月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者に必要なサービスとして、身体介護や生活援助を行っています。
身体介護として、食事介助・入浴介助・排泄介助・清拭・更衣・口腔ケア・服薬介助等を行ないます。
生活援助として、調理・買物・掃除・洗濯等を行ないます。
また、介護相談もお受けしており、不安なことやわからない事は、お気軽にご相談ください。
サービスの質の向上に向けた取組
職場会議にて、研修の年間計画を立て、それに沿って毎月研修を行っています。
- 取組に関係するホームページURL
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社会福祉法人グリーンコープ
http://www.fukushi-greencoop.or.jp
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社会福祉法人グリーンコープ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
同法人にて、通所介護、小規模多機能居宅介護、居宅介護(ケアマネジャー)を行なっています。
保険外の利用料等に関する自由記述
生活応援事業として赤ちゃんから高齢者まで、住み慣れた地域で安心して生活していただけるよう、このサービスが始まりました。
御契約後、平日(9時~17時)2,000/1時間で、ご希望に沿った内容で生活全般を支えています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
現在14名で訪問しています。その中で10名が介護福祉士を取得し、15年以上勤務者が8人おり、熟練ヘルパーとして頑張っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご自宅やサービス付き高齢者住宅などにお住まいの方、独居やご夫婦で生活されている方など、様々です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤者は1ヶ月単位の変形労働制で、労働時間は1ヶ月平均して1週40時間以内。
休日は、土曜日、日曜日及び祭日。年末年始(12/29~1/3)、お盆(8/13~8/15)
非常勤者は、1日の労働時間は、休憩時間を除き8時間以内。
休日は、日曜日、年末年始(12/29~1/3)、お盆(8/13~8/15)
賃金体系
本給は時給とし、他に加給、会議、研修手当、移動手当、キャンセル手当、通勤手当、時間外・休日・深夜出勤手当、資格手当などがある。
休暇制度の内容および取得状況
採用日から6ヶ月間継続勤務し、所定労働日の8割以上出勤したヘルパーに対しては、週所定労働日数に応じて、年次有給休暇を与えます。
ヘルパーは個人で申請して、年間5日は必ず取得しています。
福利厚生の状況
社会保険・雇用保険制度あり
交通費支給、子ども扶養手当、
健康診断費用補助、慶弔見舞金等
離職率
(離職率):22%
(内訳):1年間の離職者数が4人、1年前の在籍者が19名
(計算式):22%=4人÷18人×100
2022年9月1日時点
その他
全国的な傾向ですが、当事業所も訪問介護員が不足しています。人口の高齢化に伴い、訪問介護の需要は今後ますます増加します。自宅での最期を希望する方も増えるでしょう。住み慣れた自宅で安心して生活したいと思っておられる方のためにも、当事業所は訪問介護員の派遣を続けたいと考えています。当事業所の訪問介護員は、”自分や配偶者が受けたい介護””自分の親に受けてもらいたい介護”そんなサービスの提供を心がけて、日々ご訪問しています。