2024年12月20日08:40 公表
デイサービス あやめの里
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2025年01月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当事業所は、9:00~17:00のご利用時間帯におきましては、お迎え・お送りともに何時でも対応しています。午前中のみ利用して昼食後にすぐに帰宅される方・お昼ご飯後から夕方までご利用される方・昼食前に迎えに行き15時に帰宅される方など細やかな対応を行っております。なかなか長時間のご利用が難しい方や朝が苦手な方などにも喜ばれています。(ただし、最低3時間のご利用はお願いしています)
また、時間延長サービスも介護保険外サービスとして17時以降の最大2時間まで行っています。1時間200円です。(ただし、延長サービス時間帯のみのご利用はお受けできません。
サービスの質の向上に向けた取組
研修や事例検討会などの勉強会にも積極的に参加し、日々いろんな取り組みを勉強しています。またご家族様との連絡・報告を密にとることで、本人様の満足度をさらに増すことができるように日々気を使って支援させていただいています。
- 取組に関係するホームページURL
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デイサービスあやめの里
https://ayamenosato.jp
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デイサービスあやめの里
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
併設施設:地域密着型通所介護・一号通所
保険外の利用料等に関する自由記述
時間延長サービス:最大19時までのご利用が可能です。(ただし時間延長サービス時間のみのご利用はお受けできません)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当事業所の職員は3年以上在籍する者が6人中6人で、入れ替わりの激しい介護施設の中においては珍しいほどに入れ替わりのない職場です。月曜~金曜が営業日ですが、土日休みということもあり営業日はほぼいつも同じ顔ぶれがそろっていますので安心してご利用いただいています。
家族的な雰囲気の中で笑顔多くご利用者の皆さんと一緒に楽しみながらプログラムに取り組めるよう細かな気配りで対応しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
平均介護度:2.7です。認知症対応型のご利用者様ですのでそれなりの行動をお持ちの為、お一人お一人に合わせて職員もほぼマンツーマンでの対応を行っています。できるところ・できないところを見極めて、出来るところは伸ばし、出来ないところは補いながらいつまでも在宅生活を継続できるように支援しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
正社員8:30~17:30
パート職員は個別の契約に基づき決定
賃金体系
正社員は日給月給制
残業代は固定残業代として職務手当の中に含まれる。なお残業は現在月平均2時間程度
パート職員は時給制
介護職員処遇改善加算を算定しており基本給、職能給、職務手当に上乗せして支給しているなおパート職員は時給アップでの対応としている
令和2年4月より介護職員等特定処遇改善加算を算定しており経験技能のある介護職員、一般介護職員、その他の職種の職員に2:1:0.5の割合で分配支給し待遇改善を図っている
ベースアップ等加算については基本給に手当見込み額の8割を上乗せし支給し、残りは一時金で支給している
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇は法定休暇を原則とし平均して月1回程度取得している
本人の結婚でのハネムーン休暇、近親者の不幸の対する忌引き休暇を規定している
週休二日制で子育て中の職員などは祝日、土曜日など可能な限り勤務に入れない様にしている
福利厚生の状況
1年に一回の健康診断(全額)
社員旅行、親睦会などの一部負担
本人の結婚や出産、本人もしくは近親者の不幸などに対する慶弔見舞金
資格取得のための試験、学費費用負担
交流会やセミナーへの参加費用負担
離職率
離職率 1÷12×100=8.3(定年退職)
その他
個別の事情に対応した雇用契約をしており事情によって柔軟に対応しております
職員の定着率も高く職員同士も仲良く仕事をしております(勤続10年以上の職員多数在籍)
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)