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熊本県

デイサービス あやめの里

記入日:2024年12月03日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒862-0970 熊本県熊本市中央区渡鹿5丁目17-26 
連絡先
Tel:096-211-5363/Fax:096-211-5331
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    4/18人
  • 最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
    (2025年01月15日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・十分にコミュニケーションが取れるように同じ職員が送り迎えに伺い来所時の様子や自宅での様子などを密に連絡しあうよう心がけている。

・個別の対応に心を砕き本人やご家族にあった利用時間に送り迎えを行っている。

・各個人の希望でボランティアさんを頼んだりしてその人にあったサービスを提供し意欲を持ってご自宅でも生活していけるようサービスを行っている。

・各個人に合った機能訓練を外部の作業療法士、理学療法士と協力し計画立案実施し自宅で役に立つ訓練を重点的に行っている。

・機能訓練は自宅での訓練内容も用意しご自宅で長く過ごせるよう支援している。

・認知症の予防に力を入れており予防に良い食べ物や飲み物、体操、作業(デュアルタスク)などを積極的に取り入れ実施している。

・令和4年よりe-sportsを取り入れ高齢者e-sportsトレーナーの資格を持つ専門員を中心に高齢者の方の脳の活性化に取り組み認知症予防、やる気の創出などに力を入れている。

サービスの質の向上に向けた取組

研修や事例検討会などの勉強会に積極的に参加し、日々質の向上に向けて努力している。また、ご家族との情報交換も密に行い、利用者様の満足度の向上に努めるようにしている。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

・認知症型通所介護・・認知度やご希望に応じてより手厚い介護を行う。
・通所型独自サービス

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険の要介護認定者で当施設を正式利用している方に限り上限を超えた場合対応している。
自費での利用は出来ない。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

同じ食事を皆さんと食べ、介護施設に来ていると感じさせないように服装などを工夫している。
介護福祉士をはじめ看護師、社会福祉主事、その他様々な資格を持った職員を配し様々な状況に対応できる体制を整えている。
各年代の職員を配置することで様々なアプローチ方法でサービスを進めている。
病院併設の特色を生かし看護師を多く配置し吸引、吸入,在宅酸素など医療依存度の高い方にも対応できるようにしている。
10年以上勤務している職員が多数在籍しており職場内はもとよりご利用者様方や関連事業所の方々と良い人間関係が作れている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

近所の人を中心に非常に心優しい利用者さんが集まっている。
全般的に仲間たちとゆったりと過ごすことが多くその間で生活に連動したリハビリをしたり、レクレーションを楽しんでして個々人を尊重しながら過ごす雰囲気である。
月曜日、水曜日、金曜日が元気な方が多く他の曜日に比べ活動的なレクレーションを行っている。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

正社員8:30~17:30
パート職員は個別の契約に基づき決定

賃金体系

正社員は日給月給制
残業代は固定残業代として職務手当の中に含まれる。なお残業は現在月平均2時間程度
パート職員は時給制
介護職員処遇改善加算を算定しており基本給、職能給、職務手当に上乗せして支給しているなおパート職員は時給アップでの対応としている
令和2年4月より介護職員等特定処遇改善加算を算定しており経験技能のある介護職員、一般介護職員、その他の職種の職員に2:1:0.5の割合で分配支給し待遇改善を図っている
ベースアップ等加算については基本給に手当見込み額の8割を上乗せし支給し、残りは一時金で支給している

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇は法定休暇を原則とし平均して月1回程度取得している
本人の結婚でのハネムーン休暇、近親者の不幸の対する忌引き休暇を規定している

福利厚生の状況

1年に一回の健康診断(全額)
社員旅行、親睦会などの一部負担
本人の結婚や出産、本人もしくは近親者の不幸などに対する慶弔見舞金
資格取得のための試験、学費費用負担
交流会やセミナーへの参加費用負担

離職率

離職率0=離職者0

その他

個別の事情に対応した雇用契約をしており事情によって柔軟に対応しております
職員の定着率が非常に高く職員同士も仲良く明るく仕事をしております

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)

その他

法人全体の離職率

離職率0%

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書