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熊本県

三和苑デイサービスセンター

記入日:2025年10月08日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒860-0066 熊本市西区城山下代3丁目6-5 
連絡先
Tel:096-329-2411/Fax:096-329-3899
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    1/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
    (2025年10月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者お一人おひとりが自己発揮、自己実現できるように、その人に合ったサービスを提供し自己表現できるように努めています。その為にはさまざまなプログラムを用意し、活動で満足されるように取り組んでいます。季節に応じて園芸を行ったり、ドライブに行ったり、また新しい所では、テレビゲームを取り入れ心身が活性化するように図っています。
自立支援の基本に沿って、選択、決定、遂行できるサービスを心がけています。

サービスの質の向上に向けた取組

①新たなアクティビティ活動の立案と実践
②ユマニチュードの活用と実践
③職員一人ひとりの意識向上と良質なチームワークの構築
④リスクマネジメントの定期的学習会と実践
・ICT活用による業務省略可
・介護職員の腰痛対策を含む負担軽減のための介護ロボットやリフト等の介護機器等の導入

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

食費 650円/日

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

「明るく楽しく元気よく」をモットーとして、利用者お一人おひとりがデイを利用することによって心身が活性化し、在宅での自立支援につながるように働きかけています。よく気づき、よく動き、よく笑い、小さなことでも親身になって対応し、利用者との信頼関係を構築できるように努めています。その為には職員各自が自己研鑚にはげみ、介護の知識や技術を深めるよう定期的に勉強会を行っています。職員各自が自己発揮することが、利用者が満足するケアにつながればと思っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

69~103歳と年の差もあまり関係なく、アットホームな雰囲気の中で皆様過ごされています。笑い声が絶えずお互いに配慮しながら会話を楽しまれ、笑顔があふれています。認知症がある利用者は同テーブルに集われ、職員が関わることにより活性化するように図っています。
男性利用者が多く、複数回利用で顔なじみになり仲が良く、将棋や花札等楽しまれています。帰るときは周りの皆さんと握手して帰られるのが恒例となっています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

正職員8:30~17:30
契約職員9:30~16:30
運転手8:30~10:00 15:45~17:30

賃金体系

基本給、職務手当、資格手当、扶養手当、住宅手当、通勤手当、時間外・休日・深夜手当、賞与、介護職員処遇改善一時金、介護職員等特定処遇改善手当、介護職員等処遇改善支援手当等

休暇制度の内容および取得状況

子の看護休暇: 取得者 男性2名、女性2名(対象者 男性6名、女性3名)
介護休暇  : 取得者 1名
育児休業  : 取得者 男性0名、女性2名
年次有給休暇: 平均14.4日(最低取得日数5日、最高取得日数40日)
 平均取得率 81.4% (当年度付与日数に対する取得率)
        法定取得義務者取得率 100.0% (年10日以上の付与がある者について5日の取得率)
特別休暇  : 忌引き 17名、学校行事 20名、誕生日休暇 67名、10年勤続 5名、新入職員特別休暇 18名

福利厚生の状況

社会保険、雇用保険、労働保険、ふれあう共済、インフルエンザ予防接種補助、健康診断、レクリエーション実施等

その他

・地域の児童・生徒や住民との交流による地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上
・非正規職員から正規職員への内部登録制度有り

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書(介護)
重要事項説明書(要支援)
運営規定