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熊本県

セントケア熊本

記入日:2024年03月06日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒862-0950 熊本県熊本市中央区帯山3丁目18-42 エルグランド帯山Ⅰ 1F-B号室
連絡先
Tel:096-213-7560/Fax:096-213-7562
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2022年09月05日時点)

サービスの内容に関する自由記述

経験年数10年以上の介護福祉士がサービス提供責任者として配置されており、特定事業所加算Ⅰを取得しております。加算金額に恥じぬよう、日々のお客様についての情報共有を細かに行う、スタッフ一人一人に個別の研修を実施するなど、より良い介護サービスを提供できる体制を整えております。

サービスの質の向上に向けた取組

特定事業所加算Ⅰの取得要件である個別の研修をスタッフごとに自己評価に基づき実施してスキルアップを図っています。また、接遇や情報管理、虐待防止など毎月定例の研修も全員に実施しております。毎月開催する定例ミーテイング時にはお客様の情報共有と介護方法の検討、介護度悪化防止の取り組みやヒヤリハットの収集にも努めて、安心・安全なケアにつなげております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

訪問入浴サービスを併設しており、ご自宅での入浴が困難になった場合でも安心して同じ事業所からお伺いすることができます。

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外のサービスとして1時間当たり3,600円(税別)で承っています。介護保険で対応のできない冠婚葬祭や病院受診の付き添いなど、お困りのことがございましたらお気軽にお問い合わせください。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

全スタッフ15人のうち介護福祉士が11名(73%)、うち14名(93%)は経験10年以上のベテランスタッフで構成されておりますので、難しい身体介護など安心してお任せください。また、「あなたが来てくれて良かった」とお客様から言っていただけることを目標に、法人の企業理念のもと、ホスピタリティマインドでどなたにも喜んでいただけるサービス提供を目指しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

高齢者介護だけでなく、障害福祉サービスにも取り組んでいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

非常勤のヘルパーさんにはご自分の希望する時間帯でお仕事が可能です。採用時には良く相談をさせていただき決定させていただいています。常勤者にも事前に申告していただいた希望休などを考慮したシフト組などで、どなたでも働きやすい環境を提供しています。

賃金体系

非常勤の方には勤務ののべ時間数や所定の導入研修を受講することで時給がアップする「ランクアップ制度」を採用しています。また、常勤・非常勤にかかわらず、上位の資格を取得することで別途手当も加算される仕組みや、非常勤から正社員登用などを積極的に取り組んでいます。

休暇制度の内容および取得状況

入社後半年、その後一年ごとに勤務日数に応じた有給が付与されます。また、慶弔休暇や産休・育休、介護休業なども制度化されており、安心してお仕事していただけます。

福利厚生の状況

クラブオフや社員積み立て、持株会など会社独自の福利厚生の他にUAゼンセン日本介護クラフトユニオンという労働組合に加盟していますので、組合独自の慶弔給付や廉価な共済保険等にも加入することができます。

離職率

働きやすい環境を作ることで、15名中13名が勤続10年以上となっています。2021年の退職は0名でした。