介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

熊本県

デイサービス 絹の和香

サービスの内容に関する写真
記入日:2025年02月15日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒861-8035 熊本県熊本市東区御領2丁目15-9 
連絡先
Tel:096-221-3845/Fax:096-221-3674
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    和風の建物で和や香りを楽しめる空間です
  • サービスの内容に関する写真
    食事は3時のおやつ込みで500円。
    主食は玄米をその都度精米しますが、胚芽米にしてビタミン・ミネラルをとれるように、また副菜は品数多く提供しております
  • サービスの内容に関する写真
    隣のひろばにて季節を感じながらの歩行訓練。
    花々や木々を植えており、柿やキウイや桑の実など成ったものはおやつにして提供。
    外を満喫して皆で談笑しましょう

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2025年03月22日時点)

サービスの内容に関する自由記述

新型コロナの対応として、密をさけるために机にパーテーションを設けたり、接触部の消毒を徹底し、換気や加湿のできるエアコンを設置。フロアにはオゾンとマイナスイオン発生器を導入。送迎車両にもオゾン発生器を設置して対応しています。また、活動は密を避けるよう工夫しながらのものに変更しながら対応しています。

サービスの質の向上に向けた取組

コミュニケーションロボットのパルロを導入し、ご利用者さまとお話ししたり、歌を歌ったり、ゲームやクイズや体操を一緒にしたり、ニュースや天気などの情報を知らせたりして楽しませてくれています。ICTを導入し記録の簡素化を図り、ご利用者さまと共有する時間を増やすよう取り組んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

8人の職員のうち6人が看護職員であり、体調管理や体調の心配事など細かく対応できる状態にあり、介護福祉士資格者も4名取得。作業療法士もおり、皆で協力し合いながら機能訓練やアクティビティを行っています。
管理者は認知症ケア専門士資格を持ち、認知症の方にも寄り添える介護を提供しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

男性・女性ともに機能訓練を個別に話し、困りごとを出してもらいながら運動をそれぞれ意欲的にされています。効果次第で内容を再検討し、維持・改善をされています。
アクティビティもカレンダー制作や壁画制作・書道・歌やいろんなゲーム等楽しく取り組まれています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤は週32時間の週休3日制も取り入れています。

賃金体系

常勤・非常勤とありますが、介護職員処遇改善加算はⅠ。介護職員特定処遇改善加算もⅠ。介護職員ベースアップ加算もⅠ。

休暇制度の内容および取得状況

常勤の週休を本年6月より完全週休3日制を導入しました。

離職率

(離職率)%

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

  • サービスの内容に関する写真
    -
  • サービスの内容に関する写真
    -
  • サービスの内容に関する写真
    -

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規程