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熊本県

ヘルパーステーション ヒルサイドガーデン大樹

記入日:2025年03月18日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒861-4211 熊本市 南区城南町 今吉野 989 ヒルサイドガーデン大樹
連絡先
Tel:0964-28-0622/Fax:0964-28-0017
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/50人
  • 最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年03月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

訪問介護を行う上で個人の状態像を、理解し必要な支援を考えたり将来の行動を予測したり支援の成果を調べると共に、本人の希望も取り入れ支援していく。また、3ヶ月に1回はモニタリングを行い介護計画書を見直し改善をしながらサービスを支援していく。

サービスの質の向上に向けた取組

知り得た研修修了者(介護員)が適正なサービスに心がける為にも、月1回の研修を行い不得意とする分野をマスターする為、個別に研修を重ね各介護員がサービスを共有するよう従業員一同が快適な在宅生活が営まれるために日々努力を重ね共有擦ることで、解決の糸口を探り、日々の介護がスムーズに勝快適とされんことを従業員一同が一貫となり取り組んでいる。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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併設されているサービス

ヒルサイドガーデン大樹には、くつな歯科があり2階からはサービス付き高齢者向け住宅ヒルサイドガーデン大樹、同じ敷地には介護付き有料老人ホームヒルサイドガーデン山吹と小規模多機能型居宅介護事業所ヒルサイドガーデンひなぎくが設置され、救急の場合には24時間対応が出来るよう救急搬送のシステムがある。

保険外の利用料等に関する自由記述

有料サービス
生活支援:  ~30分=1,000円  30分~1時間=2,000円   *以降30分増すごとに、1,000円
身体介護:  ~30分=2,000円  30分~1時間=4,000円   *以降30分増すごとに、2,000円

病院付き添い  1時間=3,000円  *30分増すごとに、1,500円

◉詳しい内容はスタッフにお尋ね下さいませ。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

スタッフ同士の信頼性も強く困ったときには一人ではなく、みんなで考えられる関係性を作れるよう心掛けています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

賃金体系

登録ヘルパー(生活支援) 1分   18円(1時間 1,080円)
      (身体介護) 30分  625円

パート 時給  840円~900円

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規程