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熊本県

ふうの木ケアプランセンター

記入日:2023年08月23日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒861-8029 熊本市東区西原1丁目11-31 プラチナマンション聚楽1階
連絡先
Tel:096-385-1877/Fax:096-387-3113
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    35/40人
  • 最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数35人です。
    (2022年08月31日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者の希望とニーズにあわせてサービスの紹介を行っている。ニーズによっては、介護保険サービスだけでは難しいニーズも多い。地域の資源は多くあり、後見制度や新聞の収集業者、宅配弁当、熊本市のサービス等、介護サービスで出来ないサービスなど、本人様の希望とニーズにあった事業所選びや地域包括ケアシステムの構築においても社会資源の活用もマネジメント術として不可欠と感じる。

サービスの質の向上に向けた取組

自己のサービス計画の再検討を事業所内で事例検討等にて行い。多方面からみたサービス向上に関しての意見を柔軟に取り入れ評価検討しサービスの向上に努めている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

地域密着型特別養護老人ホーム風の木苑:入所者29床ユニットケアの施設でゆったりとした環境のもと、細やかな個別のケアが出来る施設で、地域交流や家族会との交流を積極的行い家族的な温かいケアが特徴である。短期入所生活介護も行っており緊急の宿泊など要介護者・要支援者のニーズにも対応している。
地域密着通所介護風の木苑ディサービス:定員1日18名のディサービスで少人数で落ち着いた家庭的なケアが出来るところが特徴。サービスとしては バイタルチェック(状態観察)・個浴・機能訓練(機械)・レクレーション・趣味活動・メドマー使用等の提供を行っている。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

開設9年目の事業所で管理者兼務の主任介護支援専門員1人と兼務事務職員とで1.5人で業務を行っている。主任介護支援専門員は居宅の経験が10年以上あり施設ケアマネを1年経験し多方面からの視点で支援が出来る。介護保険の法令順守を念頭におきながら、さまざま利用者に対して個別に対応し、利用者の持てる能力を生かしながら尊厳を重視した支援が出来る。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

地域の高齢者の支援が多く、包括支援センターとも密に連携をとりながら支援をおこなっている。利用者の特色はさまざまである。独居世帯や高齢者夫婦世帯、家族との同居世帯,
独居の認知症高齢者など、全体的な特色としては、生活歴から現役時代は社会人、家庭人としてつくしてこられた方が多く。介護が必要となっても自宅や地域で自分らしい生き方や生活をしていきたいという気持ちがある。介護者である家族が利用者本人に対しての感謝の思いもあり協力的である。