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熊本県

歩行リハビリセンターHOKORU琴平

記入日:2024年12月09日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒860-0813 熊本県熊本市中央区琴平2丁目6番44号 
連絡先
Tel:096-223-6634/Fax:096-288-2343
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    30/40人
  • 最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
    (2024年12月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ホコルのサービスの最大のテーマは「歩行の改善」です。
ホコルは「歩行の改善」にこだわっています。その理由として、歩行は単に日常生活で必要な動作というだけでなく、健康(生体活動)を維持・改善するたにも必要であり、さらには人生の幸せづくりにとっても重要です。
「また旅行に行きたい」、「楽に散歩したい」、「家族に会いに行きたい」など、歩行の改善が必要とされるご要望をを実現すべく、すべてのご利用者に個別対応できるよう理学療法士を配置し、その専門性を十二分に発揮できる施設環境も整えました。
 歩行は単なる下肢の動作ではありません。全身の筋肉や関節、それを制御する神経系、持久力としての心肺機能など、様々な機能が適正に発現・統合されてこそ正常に行われる動作です。よって「ただ漫然と歩く」という運動だけでは歩行の改善にはつながりません。
ホコルには歩行を評価・トレーニングする理学療法士、様々なフィットネスマシン、脳科学に基づいた歩行理論、呼吸や睡眠へのアプローチなど、歩行を改善するために必要なソフトとハードを揃え、個人にオーダーメイドで提供する体制を整えております。
ご利用者やご家族、ケアマネージャーとともに本当の意味での個別サービスを形にしていきます。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ホコルには要支援・要介護を問わず全てのご利用者に対して理学療法士による個別対応ができるようスタッフ配置をし、その専門性を十二分に発揮できる施設環境も整えています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ホコルには65歳以上の第1号被保険者だけでなく、40歳~64歳の第2号被保険者の方も多くご利用されています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書