2025年05月23日08:42 公表
リハビリテーション強化型 デイサービスセンター あ・ふる~る
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
18/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数18人です。
(2024年02月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
食事や入浴、日常生活動作の機能訓練、健康状態のチェック、運動機能向上(介護予防)を行います。
それぞれの項目において、専門職が運動・活動内容、体に対する運動負荷量なども考慮しながらサービスを提供しています。
毎月、ご利用者に楽しんでいただけるような集団レクリエーションもあり、そのレクリエーションについても個々の目的に沿った形での導入・参加とし、楽しみながら「生活の質の向上(QOLの向上)」に貢献できる取り組みをしています。
サービスの質の向上に向けた取組
ご利用者にかかわる全職員がそれぞれの専門知識を出し合い、ミーティングを重ねながらご利用者の状態把握を随時行っています。ご家族や関係機関との連絡はもちろんのこと、担当ケアマネジャーへの月次書類は写真などを利用し、ご利用中の様子が一目でわかるよう工夫しています。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
さまざまな疾患にも対応できる専門職がご利用者様にあった在宅生活を支える!
https://a-fleurs.com/
-
さまざまな疾患にも対応できる専門職がご利用者様にあった在宅生活を支える!
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
・昼食代:普通食 600円(食事形態の一口大や刻み、おかゆなども対応します。この形態加工に関する追加料金はありません。)
ムース食 650円
低タンパク食 880円
※ご飯の大盛りは+50円、おかずの大盛りは+100円になります。
・おむつ代:リハビリパンツ 100~120円、パッド 35円
・その他、日常生活で必要な費用など、前もってご説明いたします。ご了承いただいた上で、請求とさせていただきます。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
「あ・ふる~る」の従業員はさまざまな専門の有資格者です。通常のサービスはもちろん、それぞれの知識と技術にて適切に支援・指導を行い、より総合的・継続的なリハビリテーションを行います。
また介護方法や自助具など、在宅生活に直結する事項にもわかりやすく説明・指導・支援をいたします。
たとえば・・・①理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・介護福祉士などによるご利用者・ご家族の健康や生活・介護に関する相談ならびに支援をいたします。
②地域に対するリハビリテーション・介護・栄養などの分野の相談ならびに支援を行います。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
リハビリテーションの専門職が常勤でおりますので、脳卒中や骨折・関節疾患、慢性関節リウマチ、呼吸器疾患、特定疾患、パーキンソン病、怪我や病気によりリハビリが必要な方、虚弱・体力低下された方で介護保険を取得しておられる方が対象です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
株式会社 つなぐコーポレーションの定める「就業規則」によるものとします。
賃金体系
株式会社 つなぐコーポレーションの定める「給与規定」によるものとします。
休暇制度の内容および取得状況
株式会社 つなぐコーポレーションの定める「就業規則」によるものとします。
福利厚生の状況
株式会社 つなぐコーポレーションの定める「就業規則」によるものとします。
離職率
H27.8.18にオープンし、8年がたちました。力を合わせて意見を出し合いながら楽しくがんばっています!
よろしくお願いいたします。