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熊本県

あまてらすヘルパーステーション

記入日:2024年11月07日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒861-4172 御幸笛田2丁目15-38 
連絡先
Tel:096-285-1540/Fax:096-285-8914
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年03月05日時点)

サービスの内容に関する自由記述

できるだけ住み慣れた自宅や地域で日常生活を送ることができるように、より利用者様目線でのサービスを考え、利用者様の暮らしをサポートしていきます。

サービスの質の向上に向けた取組

研修を実施し従業員のサービスの質の維持・向上に努めてます。また定期的なミーティングにより、個々の利用者様のよりよいサービスについての話し合いの場を設けてます。また、子育てしている女性や高齢者がゆとりをもって働けるよう、企業主導型保育園との提携・定年制の廃止により、より柔軟な働き方が可能となっております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

訪問看護ステーション・居宅介護支援事業所・相談支援センター等併設してます。

保険外の利用料等に関する自由記述

家事援助:1カ月10000円(1回50分週1回2500円)
身体介護:3800円(15分延長毎に950円の追加料金発生・1時間)
交通費:1㎞あたり15円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

男女比がほぼ同じで年齢も30代から50代まで幅広いスタッフが従事しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

勤務時間:8時半~17時半(休憩60分) 月曜日~金曜日

賃金体系

弊社キャリアパスに則った賃金規定による。

休暇制度の内容および取得状況

休日:シフト制(土曜日、日曜日、年末年始 休み)

福利厚生の状況

昇給あり・制服貸与・社保完備・社用車あり(AT可)・無料駐車場あり

ケアの詳細(具体的な接し方等)