2025年04月04日15:21 公表
ヘルパーステーション椿
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/41人 -
最大受け入れ人数41人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年11月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ホームヘルパーや介護福祉士が訪問して、入浴、排泄、食事介助などの身体介護を行います。
身体介護として、入浴介助・清拭・洗髪・食事介助・排泄介助・体位変換・衣服着脱(寝衣交換)介助・おむつ交換など。直接身体に触れなくても動作の見守りや声かけも身体介護に含まれます。
サービスの質の向上に向けた取組
定例カンファレンス、個別研修、技術指導等を行い、スタッフ一人一人のスキルアップを図り、サービスの質の向上を図っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
住宅型有料老人ホーム椿苑
保険外の利用料等に関する自由記述
なし
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護福祉士、介護支援専門員、実務者研修を主に配置し、また初任者研修等の介護資格以外にも看護師等や理学療法士の有資格者を配置し、より専門的な視点で本人様にどの様な支援が必要なのかを把握し利用者の皆様が安全に安心して介護を受ける事が出来、介護スタッフ一人一人が利用者様のペースとプライドを尊重し、その方のニーズを大切に介護をさせていただいております。併設の施設へ入居されている方は、施設周辺を定期的に散歩される等、環境の利を最大限に生かし、ともすれば疎遠になりがちな地域社会との交流を積極的に日々の生活に取り入れ、安全に最大限留意しつつも『今までの生活の延長線』上にある生活の実現を目標にしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
訪問介護の対象者:要介護1~5
スタッフ一人一人が利用者様のペースとプライドを尊重し、その方のニーズを大切に介護をさせていただく事で、利用者の皆様がいつも笑顔で生き生きとした生活が出来られる様支援します。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
①6:00~15:00 ②8:00~17:00 ③9:00~18:00 ④12:00~21:00 ⑥6:00~9:00 16:00~21:00 ⑦16:00~翌朝9:00
夜勤希望者のみ。勤務も要相談。①~⑥休憩1時間20分。⑦休憩3時間30分。
賃金体系
基本給:144,000~156,000円/月。看護師資格所持:正看基本給200,000円、准看190,000円
交通費:200~400円/日
処遇改善交付金・ベースアップ加算:Aグループ95,000/月 Bグループ51,500/月 Cグループ43,500円/月 Dグループ32,500円/月(R4年度支払参照)年間固定。
当直手当:Aグループ6,500円/回、BCDグループ5,500円/回。賞与R4年夏期賞与1人あたり260,000円~280,000円、冬季:1ヶ月分+出来高。
休暇制度の内容および取得状況
年間公休数:96日(希望休:月2~3日要相談)
有給取得状況:月1~5日取得可(それ以上希望される場合は早めに相談)
福利厚生の状況
社会保険料、労働保険完備。賞与年2回。入社12ヶ月後には退職金制度加入。資格取得全面サポート。研修費用全額負担。研修日は出勤扱いとし業務として参加出来る為、休暇はしっかりと休めます。介護福祉士受験前は、研修やアドバイス等行っております。キャリアパス制度を活用し、給与アップをお手伝い致します。
離職率
R4年度離職率23%→令和5年4月1日~令和6年3月31日【1年間の退職者】5名÷【1年前の在籍者数】21名(R5.3.31時点)×100