2025年10月03日10:19 公表
えみのわ熊本
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/80人 -
最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2023年11月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者の望むサービス提供の為、各事業所や医療機関との連携を図り、ご利用者の希望により近いものに出来るよう努めております。
サービスの質の向上に向けた取組
研修等への参加、課題克服・問題改善に向けた姿勢を書面に残しスタッフ全体で施設・サービスの質の向上へと取り組んでおります。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
自由外出(ご家族・ご利用者ご納得のもと)をご希望の方は、スタッフ付き添いにて、安心・安全に楽しみを見出して頂けます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
他職種での経験豊富なスタッフが半数で、介護施設特有のイメージやマンネリの無い雰囲気を感じて頂ける施設です。
個人の個性を生かし“より軽く(病状・症状・不安・苦痛)”を実現させるべくスタッフ全員で取り組んでおります。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
95歳を超える方々がリーダーシップを図り「元気で長生きを目標」に、日常生活動作の中に担当を設け日々邁進されています。