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熊本県

タンポポ訪問介護事業所

記入日:2025年08月18日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒868-0061 熊本県人吉市蓑野町字上園35-4 サ-ビス付き高齢者向け住宅タンポポ
連絡先
Tel:0966-24-1887/Fax:0966-24-1883
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年08月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

平成25年8月に開設した事業になります。小規模なりの細かいサ-ビスをモット-にしています。令和元年6月1日より共生型(介護保険・障害保険)を取得しました。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 方針や施策を定め、ホ-ムペ-ジや情報公表に明記している。その他、面接時や就職面接会にて案内をしている。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 不定期的にハローワークにて採用活動とともに介護に説明会をしている。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 資格取得制度として受験料の貸与・試験休暇として勉強の時間を確保する支援をしている。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 年に2回のキャリアプランを一緒に考える面談の機会を確保している。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 家庭の事情に合わせて働けるようにしている。職員の事情に応じた無理のない業務の支援を行うとともに、職員の希望に即し非正規職員から正規職員への転換へ応じている。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給の取得状況により年間5日以上の取得が見込めない可能性があれば総務から責任者へ連絡を行っている。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 社内にてメンタルヘルス等も含めた職員相談窓口を設けている。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 希望があれば短時間労働者においての検診(負担あり)定期的なストレスチェックの実施と労働衛生委員会での検討会の実施。職員の休憩室の確保を行っている。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • 雇用管理改善のため人事労務等の専門的な研修を管理者に実施している。職員に介護技術の研修を実施している。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 生産性向上委員を設置し法人運営会議(生産性向上委員代表会議)による最終検討にて業務改善体制を検討している。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 部署にて課題を出して生産性向上委員が集約している。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 5S活動の用紙を職員に毎月配布し、記入するようにしている。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 業務用スマートフォンにてアプリを活用してスタッフや各事業所・行政と情報の交換をしている。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 勤務交代前のミーテイング・月1回のミーテイングを行っている。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 年1回、法人の方針やマニュアルを全職員に周知している。また毎月(理念教育・高齢者虐待・身体抑制廃止・感染防止・介護研修等)を実施している。

併設されているサービス

サ-ビス付き高齢者向け住宅25部屋と併設しています。訪問介護は住宅内外に関わらずサ-ビスを提供させていただいています。

保険外の利用料等に関する自由記述

自費サ-ビス 30分未満家事 1,500円(税別)
       60分未満家事 2,500円(税別)
       30分未満身体 2,000円(税別)
       60分未満身体 3,000円(税別)
       身体に引き続き家事をする場合60分未満 3,500円(税別)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

(令和6年4月~)訪問介護重要事項説明書.docx