2025年10月06日11:26 公表
リブ・ラン扇 居宅介護支援事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/35人 -
最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年09月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
併設のケアハウス入所中の要介護者の認定が増えてきました。24時間の生活状況がアセスメントできやすい環境にあります。
サービスの質の向上に向けた取組
法人内での研修会に参加することで、リスク管理や感染症・虐待などの最新情報を取得するようにしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
●ケアハウス
●通所介護事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
事業所としては、一人ケアマネです。特養の相談員の経験がります。現在も社会福祉法人に所属していて、併設のケアハウスや通所介護事業所のスタッフにサポートをもらいながら業務を続けています。
法人内でも居宅介護支援事業所に対して理解があるので、活動しやすいです。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
比較的、認知症の方のご利用が多いと思います。包括支援センターからのご紹介もの多いですが、認知症及び独居が多い傾向になります。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
月曜日から金曜日までの勤務。8:00~17:00で、休憩時間は、60分。