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熊本県

社会福祉法人グリーンコープふくしサービスセンターおおきな木

記入日:2025年09月22日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒867-0059 熊本県水俣市栄町2-1-38 
連絡先
Tel:0966-62-0579/Fax:0966-62-0626
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年09月16日時点)

サービスの内容に関する自由記述

サービスのスタートに当り御利用者やご家族としっかりお話をするよう努めています。
またサービスを提供する際にも必要なコミュニケーションを取りながら行なっています。
ケアマネジャーへの報告、訪問看護師や病院などとも連携に努め、御利用者・ご家族が安心されるように努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

ヘルパー及びサービス提供責任者など各個人ごとに目標を掲げ、それに合わせた「個別研修」を推奨しています。また毎月職場会議において研修を実施しています。
加えてワーカーズが行っている事業全体(訪問介護・小規模多機能型居宅介護、居宅支援)で研修も行い、他(多)職種連携して事例検討会も開催しています。
今年度はBCP災害の合同研修等を行いました。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

障がい者支援の「障がい福祉サービス」も行っています。
ご自宅での「居宅支援」や散歩、買物などの「同行援護」
その他介護保険では自立となられた方のご支援や託児など「自費」でご利用いただけるサービスも提供しています。

保険外の利用料等に関する自由記述

「介護保険制度」を利用できない方、例えば入院されたり または「自立」認定をされた方で支援を必要とされる時などは、自費でご利用になれるサービスも行っています。価格などご利用の方法など、ご連絡頂けばご説明します。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

住み慣れた自宅での生活を続けて頂く為に、ご利用者の方の声に耳を傾けお気持ちを汲みながら、出来ない所の支援に当らせていただいています。
また24時間関わっておられる(遠方で関われなくてもご心配されている)ご家族のご相談、不安へのアドバイスなども心がけています。
落ち着いた対応が出来るよう研修など研鑚に努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護保険制度がスタートしたころの方も含め、長年に渡りご利用いただいている方も多く
掃除、洗濯、調理などの「家事支援」やオムツ交換、食事介助、車いすの移動、通院介助などの「身体介護」など
の幅広い支援をご希望になっています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤はフレッツクスタイムの出勤可能。個々の働きたい時間帯や日時で就業することが出来る。

賃金体系

処遇改善金などを賞与として支払っている。

休暇制度の内容および取得状況

常勤者は半日有給が取得できる。有給休暇を自由にとれる。

福利厚生の状況

資格取得時の助成あり。インフエンザの助成制度あり。

離職率

今年度はいない。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書