2025年10月06日09:20 公表
グループホームおかもと
空き人数
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空き数/定員
2/16人 -
定員16人中、現在の空き数2人です。
(2025年09月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・本人様らしい意思・生活を自由に送れる様に、お一人おひとりに目配り、気配りをしている。
・年間行事も多数行っており、思い出作りや外部・地域の方とも交流を深めている。
(一部新型コロナウイルス感染予防の為、休止・中止もあり)
・体力低下や、認知症の進行を防ぐ為、自立支援を重点に置いている。
・利用者様の個々の時間、ペースも大切にしつつ、笑顔が多くみられる生活を送ってもらう事を大切にしている。
サービスの質の向上に向けた取組
・定期的に行われている地域主催の研修会に参加している。また当グループホームでも毎月スタッフ間での話し合いや勉強会も行っている。
・国家資格等の資格取得のための支援。
・外部研修に関する積極的な参加促しと、それに係る費用等助成も行っている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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シフト作成前に勤務希望表を作成しており、有給休暇予定日を記入できるようになっている。また、年間最低有給休暇取得日数も提示している。
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
従業員の休憩室は設置済み。従業員の健康診断も実施済み。
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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担当者を設け、定期的に行っている。
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必要な方に、安全を配慮したセンサーマットを設置している。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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小・中・高・大学生の職場体験、インターンシップの受け入れ
毎月の定例会にて発表している。
併設されているサービス
医療法人 誠真会 岡本外科医院
保険外の利用料等に関する自由記述
家賃1日1300円、食費1日1200円、水光熱費1日600円、共益費1日300円
雑誌や新聞などの定期購読の個人契約
パッドやオムツ類、その他日用品は実費
理美容代(本人希望)1回2000円~
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・技術向上の為の研修や、資格取得の支援体制が整っている。
・職員の不満や希望を十分に相談・検討をし、働きやすい環境作りをしている。
・一部医療に関する福利厚生あり。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・自分の今持っている力を活かした趣味や手伝いが、楽しんで出来る。
・不満事や我慢をしない様に、職員も受容的な態度・対応を行う事で、自分の意見や願いを素直に言える環境がある。
・体調面や特別な感染症流行時期等を除いて、ご家族などとの外出・外泊の制限を行っていない。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早出:7:00~16:00(休憩1時間)
日勤:8:30~17:30(休憩1時間)
遅出:13:00~21:00(休憩1時間)
夜勤:16:00~翌9:00(休憩3時間)
変則 9:00~17:00(休憩1時間)、10:00~21:00(休憩1時間以上)、8:30~15:30(休憩1時間)
賃金体系
毎月15日締めの当月25日払い。
毎月4月1日に昇給については職員の勤務成績やホームの業績等を考慮し各人ごとに決定する。
賞与はやむを得ない事由がない場合、原則として毎年6月、12月に支給する。
給与規定に準じ、各種手当、割増手当がある。
(手当)・資格手当(介護支援専門員、介護福祉士、看護師、准看護師、ヘルパー1級、ヘルパー2級)
・役職手当(統括管理者、管理者、防火管理者、主任、副主任、計画作成担当者、事務)
・通勤手当・扶養手当・夜勤手当、割増手当、総括処遇改善手当、介護手当、遅出手当、時間外勤務手当、休日勤務手当、深夜手当
休暇制度の内容および取得状況
休暇制度としては、育児休業および育児短時間勤務制度、看護休暇制度、介護休業および介護短時間勤務制度、年次有給休暇がある。
福利厚生の状況
(1)健康診断料金の補助(一部自己負担あり)(2)インフルエンザ予防接種代の補助(完全無料)
(3)駐車場無料 (4)職員食事代1食100円)
(5)外部研修に係る費用の助成 (6)認められた取得資格の更新に係るその費用の助成
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
8:00 朝食、9:20 バイタルチェック、10:00 茶話会、11:00 レクリエーション、12:00 昼食、13:00 入浴、15:00 おやつ、18:00 夕食、19:00 入床準備、21:00 消灯・就寝、0:00 巡視、3:00 巡視、5:00 起床準備 ※その他個人のペースにも合わせます。
1日の合間に洗濯物たたみや食器拭きのお手伝い、認知症予防の為の好きなことや趣味等を行ってもらっています。
個別の機能訓練の詳細
不定期だが、隣接の医院よりPT(理学療法士)が来られ、個々に合った機能訓練を実施している。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)