2025年10月03日10:22 公表
玉名市社協ヘルパーステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2025年09月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
月に1回、ミーティングを行いサービス内容の確認をしています。
サービスの質の向上に向けた取組
月に1回の研修の実施
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
法人・事業所の経営理念や方針の施策を面接時などに説明を行います。
年齢や性別・経験を問わずやる気のある方の受け入れを整え、介護職の人員不足を解消し質の向上を目指します。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
定期的な研修を実施し、ヘルパーとしての知識・介護技術の向上を図っています。
定期的に面接を行い、本人の意向、目標を確認しています。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
有給休暇を取得するよう毎月確認し、全員年間の有給休暇を消化できています。
担当者間の情報共有を図り、それぞれの希望する勤務形態に合わせ、無理なく働くことができるようにシフトの調整を行っています。これらによって、職員の定着につながっています。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
休憩室やメンタルヘルス等の相談窓口を設置しています。
短時間労働であっても年1回の健康診断を実施、また腰痛予防の研修やストレスチェックなどを毎年行い、必要に応じて相談できます。
事故やトラブルなどにおいては早急に対応できるようにマニュアルを作成し、すぐに閲覧できる場所に設置しています。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
プロジェクトチームを立ち上げ、課題の抽出を行い、多くの意見を取り入れ改善を図ります。
職員間で決められたルールを守り、書類の整理、事務所内や休憩室の整理整頓が効果的に実施できるようにチェック表を用いて確認できるようにしています。
業務の記録の方法、報告様式を決め、全員で情報の共有ができています。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
毎月のミーティングを行い、利用者の支援内容について、活発な意見交換を行い、早期の解決にこころがけ常に向上心を持って働く職場を目指します。
年に1回は必ず介護職員としての法人の倫理・理念を学ぶ機会を設けています。
担当者会議やミーティングなどで情報を共有する機会を設けています。
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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