介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

熊本県

通所介護菜の花II番館

記入日:2025年08月30日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒863-0003 熊本県天草市本渡町本渡847-8 
連絡先
Tel:0969-66-9171/Fax:0969-66-9172
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    1/11人
  • 最大受け入れ人数11人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
    (2025年08月22日時点)

サービスの内容に関する自由記述

理念の《気を元気に》にですが、病は気からの気を元気にする、病気の気を正しく整える、気を元に戻す等の身体と精神のバランスを整えるためになにを実践していくのかという柱の理念を下に、サブテーマである一つめの「五感に良い刺激を」の取り組みとして、五感に刺激を与えるために外に出ることを実践しています。外に出ることで季節を感じて、「生きている実感」を感じて頂き、脳の健康と維持増進を図り、認知症状の緩和、改善に繋がるように取り組んでいます。二つめの「笑顔あふれる菜の花」の取り組みとして、うれしい笑顔、安心から出る笑顔、相手が自分を認めてくれたと感じる笑顔が、ご利用者とスタッフに広がりその笑顔が地域にも広がっていき笑顔の循環を広げていけるように取り組んでいます。また、常に尊厳をもった介護を念頭に置き実践しています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎日のミーティング及びカンファレンス、全体会議及び、事業所毎の月一回の研修会を開催している。また、外部研修会など積極的に参加している。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

グループホーム、有料老人ホームが併設。行事では合同で催し物を実施し、他のご利用者の方との交流を深めることで、脳に刺激を与え認知症状の緩和、改善に繋がるよう取り組んでいましたが、コロナ禍の為中止し各部署で縮小し実施しています

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

みんな、明るく優しいスタッフです。ご利用者、ご家族の状況の変化に応じて積極的に取り組んでいます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

いつもご利用者の笑顔を引き出せるように、お一人お一人の個性に合わせて残存能力を生かして対応しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

(介護職) 10:00~19:00
(生活相談員) 9:00~18:00

賃金体系

当社給与規定による。

休暇制度の内容および取得状況

年間休日 104日 (年休取得有り)

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)