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熊本県

デイサービス木香

記入日:2025年08月14日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒869-4602 熊本県八代郡氷川町宮原717-1 
連絡先
Tel:0965-30-2700/Fax:0965-30-2701
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    7/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
    (2024年12月16日時点)

サービスの内容に関する自由記述

お風呂は、一人湯でゆっくり入っていただけます。お湯はお一人に1回しか使わず感染症対策・清潔第一を考えています。EM発酵液を毎回投入、肌を守り排水も浄化されています。
お風呂の内外介助も一人スタッフが付きお世話、身体チェックをし、安心で安全な対応をしています。
機能訓練は、楽しみながらむしろ自然と体が動き結果的に充分な訓練をしていたような主体的動きに重点をおいてやっています。
特に認知症対策には脳トレや音楽を積極的にとりいれております。午後は創作(物作り)や計算・パズル等積極的に取り組んでいます。
歩行訓練・可動域訓練はもちろん下肢の強化に重点を置いて訓練をしています。

サービスの質の向上に向けた取組

大型椅子式全身マッサージ器を3台設置。足マッサージ器3台設置。
デッキを含め内外に専用の歩行訓練場を設けています。
ペダル漕ぎ、スクワット、階段昇降、プーリー、セラバンド等個別訓練も充実、皆さん元気に個別訓練しておられます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

①自費利用受入れ出来ます。(スタッフの配置基準に余裕があるとき。)
 要支援で、既存施設外でさらなる利用を考えておられている方。
 要介護で、利用額オーバーの時、利用される場合。通常サービス時間内1日2,500円。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

将来、スタッフである自分が、要介護状態になったとき利用したい場所にしようと事業所ぐるみで良い環境作りを切磋琢磨、日々汗を流しています。
利用者さんに、「本当にくつろぎ元気になっていただくためにはスタッフから」をモットーに、スタッフの、健康、人作り、調和も重要課題としています。
利用者さんが孤立しないようスタッフは常に気配りし対応しています。その日の問題はその日に解消し、すぐ全員に周知する取り組みをしています。
スタッフ皆が、明るく、元気です。
虐待・拘束に関することは一切ありません。個人情報の使用に関しては十分な配慮をしております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護度平均2.1位で、車いす利用者が5名、カート使用者は7名。他、ほとんどのかたが杖使用です。
全般的に女性の利用者が能動的で元気です、男性は後ろで静かにしておられます。
カラオケ等ほとんど毎日入れているので唄われる人は徐々に増えてきました。
他におしゃべり、お絵描き、脳トレゲームなどで楽しんでおられます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤者:8:00~17:00 基本残業無し。
非常勤:相互合意により取り決め。

賃金体系

当社給与規定による。
資格・経験・人格優遇。
キャリアパス基準により判断。

休暇制度の内容および取得状況

日曜日、概ね週1回の休暇、年末年始5日特別休暇・・h30年度総休日数102日予定。
有給休暇入社6ヶ月より常勤者10日支給。

福利厚生の状況

業務に支障のない範囲で連続休暇取得可能(有給休暇使用・限度有り)
慰安会(喰い会・BBQ等)年3~5回有り。

離職率

離職者無し。0%

ケアの詳細(具体的な接し方等)