2024年12月12日13:20 公表
小規模多機能型居宅介護事業所 かがやき
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年11月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・小規模多機能居宅介護事業所として通い・泊まり・訪問・オンコール体制で可能な範囲で、365日安心して利用していただける体制を整えており相談の窓口が一本化されています。
・在宅で生活したいが柔軟な対応を必要としている方々のご利用が多く、ほとんどがご相談者は病院相談員様、居宅のケアマネ様です。
通所等ご家族の状況に応じた送迎時間、お一人お一人の個別性を重視したケアを心掛けています。またケアマネもほとんど毎日ご利用者様とお会いしているため、状況の把握、心身の変化等への対応も随時行うことができます。
・小規模ならではのアットホームな家庭的な雰囲気を大切に、ご利用者の生活習慣、環境、地域との関係性を大切にし決して断裂させないよう意識してサポートしております。
・自分の家族だったら・・どんなケアを望むのか、自分の家族も利用してほしい小規模を目指しています。
・コロナ禍で様々な地域活動ができませんでしたが、徐々に活動を増やしていきます。
・リハビリ専門職が在中しているという特色を生かしてご利用者の身体機能維持向上に積極的に取り組んでまいります。
サービスの質の向上に向けた取組
・現在職員のヒヤリング、個別目標を作成し、定期的ヒヤリングの実施、自己評価等を実施しております。漠然と業務にあたるのではなく、定期的に振り返りの場を持ち一人一人の個人目標を達成できるよう努めています。
・毎月職員会議の実施、ご利用者の情報共有のためのカンファレンスを行います。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
宿泊費・食事代・コピー以外の実費についてはいただいておりませんが、活動の中での必要な教材費等が生じた場合はその実費をいただきます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20歳~70歳代までの職員がおります。比較的若い年齢の職員と経験豊かな介護職員が程よいバランスで配置されており、調和のとれた職員体制である。
子育て中の職員が働きやすい環境を整えており、ライフワークバランスを大切にしている。チームワークが良くアットホームな雰囲気の中ケアを行っている。
またリハビリの専門職も常駐しており機能訓練によるADL向上にも取り組んでいる。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
お一人お一人の心身の状況に合わせた個別対応を心掛けており、比較的皆様落ち着いてお過ごしです。