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熊本県

デイサービスセンターこもれび桜木東

記入日:2024年12月16日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒862-0916 熊本県熊本市東区佐土原二丁目7番20号 
連絡先
Tel:096ー365ー6200/Fax:096ー365ー6201
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    7/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
    (2024年12月13日時点)

サービスの内容に関する自由記述

4つのゼロ(おむつゼロ、誤嚥性肺炎ゼロ、脱水ゼロ、身体拘束ゼロ)を目指し、サービスを提供しています。

サービスの質の向上に向けた取組

不適切ケアチェックを部署内で毎月行い、適宜サービスを見直しています。
法人内の他事業所からも「外部チェック」として、半年に一度ケアの見直し活動を実施しております。
また、高齢者に多い疾患やケア方法の勉強会を行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

特別養護老人ホームこもれび桜木東 3ユニット(29床)、ショートステイこもれび桜木東(10床)が併設。
その他、パート勤務で指定された時間で就業。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

明るく元気な職員が多く、イベント事やレクリエーション活動も積極的に行っています。
ご利用者様に「このデイサービスセンターに来てよかった」と思っていただけるように日々ケアに当たっております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

心疾患や認知症など,様々な疾患をお持ちの方がご利用されています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

日勤(8:30~17:30)

休暇制度の内容および取得状況

勤務年数に応じ、リフレッシュ休暇制度を設けています。長期休暇も可能です。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

毎月季節に応じたイベントを開催。
また屋外訓練も実施し、ご利用者様の社会参加・地域交流を積極的に行っています。

利用者の一日の流れ

(9:00) 施設へ到着後、バイタルチェックと水分補給を行います。
(9:40) 朝の健康体操(ヨガ、転倒予防体操など日替わり)後い、個別機能訓練・入浴に順次ご案内いたします。
(12:00) 口腔体操後に昼食。食後は口腔ケア・静養の時間としています。
(14:15) リズム体操(歌謡曲に合わせた体操)と、レクリエーションを行います。
(15:00) 水分補給を兼ねた茶話会の時間を設けています。
      茶話会後は、余暇活動で好みの時間を過ごしていただきます。
(16:30) 施設より自宅へお送りいたします。

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

営業日(平日、祝日)は、送迎を行っております。
送迎時間は、営業時間内(8:30~17:30)で、サービス提供時間に合わせて行っています。
送迎範囲は、送迎に要する時間を確認させていただき、対応致します。

個別の機能訓練の詳細

ADL、IADLの維持・向上を目的に、ご利用者様の在宅生活が安心して送れるよう支援を行います。
ご利用者様が普段生活をしていて不安に感じていることやお困りごとを伺い、機能訓練計画を作成し訓練をご提供いたします。

入浴形態(一般浴、機械浴)

その他

その他

事業所や周囲の外観

  • サービスの内容に関する写真
    平屋でアットホームなつくりをしています。