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熊本県

定期巡回随時対応型訪問介護看護 ステーション ひかり野Ⅲ

記入日:2025年09月30日
介護サービスの種類
定期巡回・随時対応型訪問介護看護
所在地
〒861-8064 熊本県熊本市北区八景水谷1丁目24番26号 
連絡先
Tel:096-343-5511/Fax:096-343-5512
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年09月30日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

些細な事でも職員同士話し合い報告相談を大切にしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 30代から70代と全員が主婦層経験も豊富資格を生かしながら活躍されています。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 今年度認知症実践者研修を1人今後1人受講予定 喀痰吸引研修実地研修受講資格者も数名おり今後本人がキャリアアップの為希望有れば積極的に受講支援行って行きたい。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 健康診断は年1回実地
    事務所内に休憩室有り休憩時間くつろいでもらえる空間作りを務めて行っています。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 地域密着サービス事務所は地域の方の介護相談も気軽に出来るようにするため玄関の袖は花壇を作り入りやすさとここに介護の事業所がある事を分かっていただけるように朝からは水やり、掃除、挨拶しています。
    室内は椅子とテーブルを準備し相談しやすい空間作りを行っています。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 全てスマケアでICT化されており手順書・記録等個人に渡している携帯端末にて何時でも確認を行う事が出来る。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • スマケア記録・情報共有システム導入しています

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • ラインワークス導入し申し送り等一斉送信全スタッフで共有している

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 入浴と一緒に生活支援が有る際には2人で巡回を行う等 支援側と介護を受ける方が安心して支援が受けれるようまた時間を短縮するため
    ゴミに関しては熊本市はふれあい収集を受けておられる方居られます。決まり沿ってに利用できる事で巡回時間の見直しが出来ました。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 報告・連絡・相談を大切になるべく現場の職員の声を大切に個人情報以外はなるべく全員が同じ情報を共有し勤務環境やケア内容の改善に努め
    働く職員もモニタリング・アセスメント参加型によりやりがいや働きがいの有る職場を目指しています。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • ご利用者様・ご家族様からの声は良い事も改善しなければならない事もラインワークスにて掲載し情報の共有行っています。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

保険外サービス料金1時間2000円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ベテランスタッフ女性11人で24時間支えています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)