2025年02月21日08:33 公表
自立支援型通所介護 リハクル
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
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サービスの内容に関する自由記述
総合事業(介護予防通所サービス)の指定も受けており、要支援者の受入れに力を入れて積極的に取り組んでいます。
また、要支援者の方でも要望があれば、食事や入浴の提供も可能です。
ご利用者様の心や体、その日の健康状態に応じたプログラムを個別に立てますので、無理無く安心してお過ごし頂けます。
1日利用を希望される方の受入れも可能ですので、事業所へご相談下さい。(要介護、要支援認定者)
サービスの質の向上に向けた取組
ご利用者様から挙がった意見や要望は毎月(1回)開催される社内運営会議(経営者/事業所職員)で報告し、情報の共有化を図っています。
ご利用者様がお一人になる時間を極力避ける為、その日の状況に応じた人員配置を毎朝決めて対応しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護職員、看護職員、機能訓練指導員が何れも、介護・医療現場での経験が豊富であり、ご利用者様の心身状態に合わせたリハビリの実施や急な体調変化にも迅速に対応できます。
また、職員同士の繋がりもしっかりしており、和気あいあいとした雰囲気の中で楽しく日々の業務にあたっています。
また、ご利用者様を第一に考え、ご家族様との連携を密に取る様、心掛けています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
幅広い年齢層の方にご利用頂いております。
病院を退院された後のリハビリ継続を目的に来られる方やご自宅におひとりで居るより、事業所で過ごす方が楽しいと言って来られる方もおられ、ご利用者様によって利用される目的は様々です。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
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車椅子の方でも移動がスムーズに行えるスペースを確保しています。 -
カラオケも常備していますので、発声練習を目的に利用される方もおられます。
その他
事業所や周囲の外観
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