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熊本県

デイサービスセンター陽だまりの里 はなぞの

記入日:2025年08月18日
介護サービスの種類
認知症対応型通所介護
所在地
〒866-0843 熊本県八代市花園町11-1ガレリア1F 
連絡先
Tel:0965-31-0737/Fax:0965-32-0073
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    年に母の日会・父の日会・七夕会・夏祭り会・運動会・クリスマスお楽しみ交流会・節分・ひな祭り会を開催し、季節感を感じていただけるよう、また楽しみに通っていただけるように職員も一緒に行事を楽しんでいます。
  • サービスの内容に関する写真
    季節ごとの行事を大切にしています。年間計画の沿って、行事も満載で利用者様の楽しみを提供しています。また、月に1回『お昼ご飯』を利用者の皆さんと作っています。
    おやつ作りも定期的に開催しています。
  • サービスの内容に関する写真
    年間の屋外活動計画に沿って、季節毎の行事を行っています。花見見学、お買い物ツアー、紫陽花見学、海見学、紅葉見学、ひな祭り見学など外出することで、楽しみや屋外での歩行訓練、心身機能の向上によるリフレッシュを図っています。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/12人
  • 最大受け入れ人数12人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年09月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・利用者様の個々のニーズ、状況に対応できるよう職員一同利用者様第一を考えたサービス提供を行います。
・明るく楽しい雰囲気の中でお過ごしいただき、利用者様の潜在能力が発揮できるように支援を行います。
・利用者様の今を大切に出来るよう支援します。
・いつまでも生きがいのもてる在宅生活が続けられるように支援します。

サービスの質の向上に向けた取組

毎年、年間予定に沿って社内研修・委員会活動を行っております。(研修委員会・感染対策委員会・レクリエーション委員会・安全非常災害対策委員会・接遇委員会・屋外活動)
年施設内だけでなく、施設外への研修も積極的に参加しております。
また、利用者様・家族様への満足度アンケートを実施し、サービスの質の向上や改善に役立てています。
高齢者虐待防止指針・身体拘束適正化のための指針・衛生管理・感染症及び食中毒の予防まん延防止にための指針・秘密保持・利用者からの苦情を処理するために講じる処置の概要・感染対策・ハラスメント防止に関する基本指針・非常災害計画(消防・風水害)・業務継続計画(BCP)に沿って、研修や訓練シュミレーションを行い発生時に迅速対応できるようにしております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 満足度アンケートの実施

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

デイサービス利用中の朝食、昼食、夕食も提供可能となっております(1食/500円)(ペーストやソフト食等提供可能 ※要相談)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業者の特色に関しまして、資質向上のため従業者すべての者が医療・福祉の資格を有しております。
介護福祉士4名(実践者研修修了者3名)
准看護師2名
介護職員初任者研修修了者(兼務)2名
認知症介護基礎研修修了者1名 
また、勤務年数16年以上の従業者が2名
9~13年以上の従業者が4名と従業者の半数以上が変わらないことで、利用者様への人的環境が変わらず、統一した思いで、ケアを行っています。
今まで150名以上の利用者様がご利用いただきました。様々な認知症の症状を対応させていただき、事例を通して対応力を高め、経験豊かな職員が多数いることが強みとなっています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

現在男性12名 女性17名の利用者様が登録されています。
介護度平均2.3 1日平均11.6名ご利用いただいています。(定員12名)
今年度は男性利用者様の新規利用が多く、67歳~97歳まで幅広い年齢層の利用者様がご利用いただいています。明るく、楽しい雰囲気の中、ご自分の居場所になるよう、お一人、お一人のニーズや症状に合わせた対応を心掛けています。

事業所の雇用管理に関する情報

その他

平成21年3月に開設し、これまで様々な事例や症状に対応させていただきました。そのスキルで認知症の利用者様の症状の改善や安定した心身状態でお過ごししていただけるよう、お一人お一人に寄り添ったケアを行っています。認知症の利用者様が、今を大切に、楽しく過ごしていただけるよう職員一同同じ思いで支援させていただきます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

ー年間計画に沿って様々な行事を開催しておりますー

4月 フラワーアレンジメント 花見見学
5月 母の日会(制作活動) しょうぶ湯 バラ見学
6月 父の日会 紫陽花見学
7月 七夕会  お買い物ツアー(金銭管理訓練)
8月 夏祭り会 スイカ割 
9月 敬老会 ランチ会(外食支援)
10月 運動会 紅葉見学(種山方面)
11月 紅葉見学(芦北方面)
12月 お楽しみ交流会(保育園園児さんとのふれあい活動やボランティア慰問)
1月 初詣(三社参り) 
2月 節分(豆まき・制作活動)
3月 ひな祭り会 ひな人形見学(宮原方面) 桃の花見学

地域との交流の様子

  • サービスの内容に関する写真
    非常災害に備え、地域住民の方々と一緒に避難訓練、消防訓練を行っています。
  • サービスの内容に関する写真
    地域の保育園園児さんとのクリスマスお楽しみ交流会を開催しています。
  • サービスの内容に関する写真
    避難訓練にて、ビルの従業員さんに避難の誘導支援訓練を行っていただき、非常時に備えています。

利用者の一日の流れ

ーーー1日の流れーーー
①ご自宅までお迎え
②バイタル測定
③機能訓練/趣味活動
④入浴(午前・午後対応可 個別入浴)
⑤昼食(ご利用者様の好みや、嚥下状態に応じた食事形態対応可)
⑥静養(静養されない方は、ゆっくりと過ごされたり、お好きな活動に参加されています)
⑦午後からのプログラム(体操・機能訓練・レクリエーション活動・外出活動など)
⑧おやつ
⑨ご自宅まで送迎

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書.pdf
利用契約書.pdf