2025年04月07日09:53 公表
複合型サービス事業所 西王母
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2023年09月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
その方に会ったデイサービス、訪問介護、訪問看護、泊りを組み合わせながら、自宅での生活を維持出来るように支援しております。一人暮らしの利用者の方の中にはデイサービス時に夕食をすまされ帰宅される方もおられます。
主治医より指示書を頂き、看護師による訪問看護を行い体調の観察やリハビリ、服薬管理、じょく創の処置なども行っております。又、夜間などの緊急の訪問にも対応しております。
サービスの質の向上に向けた取組
月1~2回の外部研修の参加、内部研修を開催し自己研鑽に勤めています。また毎月のカンファレンス、ミーティングを開き利用者・家族の方々がその人らしい暮らしが実現できるように看護師、介護士、新人、熟練者それぞれの意見を取り入れ、毎日より良い看護・介護ができるように目指しております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
グループホーム神苑(2ユニット18床):芝生のある庭と愛犬が2匹。犬好きの方はベンチに座り犬と触れ合いながら過ごされています。気候が良い時は、芝生で食事をしたりおやつを食べたり、小さな畑には野菜を植え収穫を手伝っていただいています。
住宅型有料老人ホーム 喜八(30床):令和4年8月8日に開設しました。朝からデイサービスに行かれたり、各自室でのんびりされたり、歩行訓練や体操をされたりと各 自プライベートを守りながら他の方と交流も楽しんでおられます。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
病院経験者、施設経験者、新人などいろいろな職員がおり毎日利用の方々が安心して過ごすことができるようにそれぞれの経験を出し合い助け合いながらサービスを行っています。また、医療行為を必要とする方がおられる為、日中看護職員を常に配置しております。
看護師が常駐しているため、介護士が看護師より指示や指導を受け、体調面などの観察の視や主治医への報告の重要点等医療面での勉強もできております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
日中看護師を配置している為、医療行為が必要な方が半数以上おられ在宅での生活を維持されています。緊急の体調異常や外傷などの時は看護師が自宅に訪問を行ったり、主治医に報告し支持をもらい処置を行っております。 又家族が離れて一人暮らしの方もデイサービスと訪問介護、訪問看護、泊りを組み合わせ生活されています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早出:7:00~16:00(休憩1時間) パート:7:00~19:00の間 3時間~6時間勤務
日勤:8:30~18:00(休憩1.5時間) パートの方はその方にあった時間帯で働いていただいています。
夜勤:17:00~朝9:00(休憩3時間)
遅出:11:00~20:00(休憩1時間)
賃金体系
平成27年度より、キャリアアップ制度を導入し、職員の年齢や能力に合った賃金制度を実施している。パートから正社員、正社員からパートへの働き方の転換があっても勤続年数などは継続している。関連する就業規則、キャリアアップ制度(賃金規定)、パートタイマー就業規則、育児・介護休業規定、個人情報保護規定など順次、改定している。
離職率
(離職率)
(内訳):一年間の離職者数が1人、一年前の在籍者数が18人
(計算式):5.5%=1人÷18人×100
2023年9月1日時点
その他
キャリアアップ制度導入の5年目を迎え、「スキルチェック表」での自己評価、施設長・上司面談における自発的・建設的な意見も見受けられるようになり、今年は准看護師から看護師資格取得の為の学校費用、介護福祉士の国家資格所得にかかる費用・労働時間などの支援を行っている。それにより、キャリアアップ制度に基づき賃金が上昇している。又、パートから正社員、正社員からパートへの転換についても職員の要望により実施している。就業規則、キャリアアップ制度などの改定により、職員の働く環境がよく見えるようになり、お互いの業務についてよく理解できるようになってきている。
今後、当社全体のコミュニケーションを高め、偏りのない職場環境を整備し、地域とともに成長する施設を目指している。