2025年04月07日09:55 公表
小規模多機能型居宅介護事業所 音色
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2024年11月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様、ご家族の意向を尋ねながら、スタッフだけでなく家族様の協力を得ながら柔軟にサービスを提供している。ご家族とはコミュニケーションをしっかりとり、急な予定変更にも臨機応変に対応できるように、状況説明や相談、信頼関係の構築に努めている。通い、泊り、訪問を組み合わせ地域とのかかわりが途絶えないように、その方らしい生活の送り方を考えサービス提供おこなっている。なじみのスタッフが関わることで、異常の早期発見ができること、状態の変化にもすぐに対応しケアマネとの連携も即座に行えていること、介護負担も考慮した家族対応を心掛けている。24時間事業所が開いていることで、利用者様の体調に変化がありご家族がいつでも来所できる状態で迎えることで安心を得ていただいている。
サービスの質の向上に向けた取組
現状の維持ではなく、利用者様の有する能力を日頃から観察し、アセスメント能力を養うこと。研修参加についても自己のスキルアップにつながる機会を設けている。外部評価としての取り組みから、自己評価を行い振り返る機会をとることで、自己覚知し課題を見つけて能力の向上に努めている。会社がもっとも大切とする、人として「挨拶・笑顔・言葉遣い・掃除」誰も出来る当たり前が損なわれないよう、日々の職員間の関りにおいても互いに注意しあえる関係作りを目標に掲げている。また、現在コロナ感染予防に向けて、感染予防具の扱いやゾーニングなど様々研修を自宅でも可能な動画視聴を通して学びの機会につなげている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
有料老人ホーム
家庭的雰囲気の中自由に過ごせる環境である。共同スペース、個室を配置し、自由に行き来できる環境にしている。家族の方もいつでも立ち寄りやすい雰囲気となっている。
保険外の利用料等に関する自由記述
カットなどの保険外のサービスを行っている
小規模多機能ホームなのである程度の柔軟さがある為。
しいて言えば、本人のお買い物時のおこずかい程度である
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
皆が積極的。知識・経験ともに日々の業務の中から改善を導きだし、互いに相談や助言をしながら向上心をもって仕事をしている。職員の入れ替わりが無いためチーム力が高い。認知症ケアでの対応困難においても個別ケアで努力を惜しまない。日頃のケアについても、会議において皆が積極的に意見を出し合い課題を解決している。何より、利用者様には尊敬の念を持って、笑顔・挨拶・言葉使いを徹底して、「人として」という部分を大切にケアに努めている。個々の能力を強みにし、それぞれが得意分野で活躍し、不足部分を皆で補うようそれぞれの良さを活かし、チームワークでケアの充実を図っている。家庭環境に応じて勤務体制も考慮しており、結婚後や出産後も継続して働ける環境を整えている。2019年より外国人技能実習生の受け入れを行っているが、チーム一丸となって育成に努めている。技能実習生の日本語学習についても職員間で学びの機会を作り、ご利用者様の対応にも問題なく対応出来ている。課題についての意見交換も会議の場を使用し、解決にむけた前向きな発言が多い。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
住み慣れた地域で、顔見知りの利用者様同士がゆっくりとした雰囲気の中、生活をされている。ほとんどが認知症の利用者様であるが、個々の持っている能力を活かし、洗濯干し、料理の下準備、畑仕事など活動の範囲も幅広い。利用者様同士で助け合い、共同生活の中で仲間作りをされている。土地がらとして、昔から農作業、草とりに精をだし活躍されていた生活歴をいかし、施設内での草取りや園芸、食物の収穫作業など昔の習慣を大切に生活していただいている。決まったタイムスケジュールの中での生活ではなく、個々の生活ペースに合わせた時間の中で、季節を感じながらの生活を送られている。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
深夜0:30~9:30 日勤8:30~17:30 遅出10:00~19:00 準夜15:30~0:30
賃金体系
年に一度の昇給あり。
休暇制度の内容および取得状況
事前に申請することで有休使用。
福利厚生の状況
雇用 労災 健康保険 厚生年金 退職金制度(勤続3年以上) ふれあう共済加入 ヨガ教室
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)