介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

熊本県

認知症グループホームひまわり

記入日:2025年09月19日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒861-0101 熊本県熊本市北区植木町山本886-1 
連絡先
Tel:096-273-3988/Fax:096-273-3991
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    -
  • サービスの内容に関する写真
    -

空き人数

  • 空き数/定員
    1/9人
  • 定員9人中、現在の空き数1人です。
    (2025年08月13日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ナラティブケア(物語としてのケア)の実践に取り組んでいます。
入居者の方のこれまでの人生の歩みで培った、人生観・個性・価値観を理解して、それを尊重する援助を行います。また、利用者様の生きる喜びについて本人の生きる目標やどう生きたいかと思うことを手助けし、利用者様と一緒にこれからの新しい物語(ナラティブ)を作ることを目指しています。
令和5年度は「笑顔あふれる小さな家づくり」を基本方針として、家庭的な雰囲気を大切にした支援に取り組んでいます。入居者の希望を取り入れた食事メニューの提供や、外食ツアーなどを実施しています。入居者の意志や人格を尊重し、自分らしい生活が継続できるような支援に取り組んでいます。起床時間・食事の時間など可能な限り、入居者の希望に合せた支援を行っています。また、入居者の馴染み場所に定期的に訪問するなど、これまでの暮らしや関係性を継続できるように取り組んでいます。
また地域の行事にも積極的に参加し、地域住民の方との交流を行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

サービスの質の向上のために職員の資格取得を励行している。取得資格に応じ、資格手当を支給している。
職員が自らの研修計画を策定し、自己研鑚を図る取り組みを行っている。施設内研修は全体計画に基づいて実施している。職員に外部研修の情報提供を行い、希望する研修に参加出来るよう取り組んでいる。
介護支援専門員・介護福祉士・認知症ケア専門士等の職能団体の研修や会合に出席し、他の事業所の方と情報交換を行い、参考点は積極的に取り入れている。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

当法人では可能な限り、住み慣れた地域での生活を支援したいと考えています。そのために入居型の施設だけでなく通いの施設も備えており、状況やご希望に柔軟に対応して、一番良い形でサポートしたいと思います。移り住みの害(リロケーションダメージ)を防ぎ、自分らしい生活が継続できるように支援したいと考えています。
そのために認知症グループホーム以外に三つの地域密着型施設と居宅介護支援事業所と介護事業所を開設しています。

グランドホームひまわり(住宅型有料老人ホーム) 
在宅ケアセンターひまわり(看護小規模多機能型居宅介護)
認知症デイサービスセンターひまわり(認知症対応型通所介護)
居宅介護支援事業所ひまわりの里(居宅介護支援)
デイサービスセンターひまわり(通所介護)
ヘルパーステーションひまわり(訪問介護)

実際に状況の変化に応じて、デイサービスや看護小規模多機能型居宅介護のサービスからグループホームにサービスを変更された入居者の方もいらっしゃいます。

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

生まれも育ちも植木町である職員が多く在籍しています。利用者の方とも地域の共通話題が多く共有でき、馴染みの関係が築きやすい風土です。施設内研修や外部研修を通じて、知識と技術の習得に励み、介護に携わる者として常に自己研鑚に取り組んでいます。
より質の高い認知症ケアの実践を目指して、互いに切磋琢磨しながら入居者と笑顔で過ごしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

日常生活の中で、入居者の方の得意とされる料理や掃除などを役割分担して、それぞれの能力を発揮されながら、共同生活を過ごされています。入居者が得意とされている食事の準備や洗濯物干しなどの活動は、積極的に笑顔で取り組まれています。入居者の方は70代から90代の方まで年齢層の幅が広いですが、良好な関係性が構築できています。不安なことがある時には、お互いに自分の思いを語られ、その思いを傾聴されている場面が見られます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

日勤帯は7:00~19:30までの実働8時間の交替制
夜勤は17:30~8:30

賃金体系

資格手当(介護福祉士・認知症ケア専門士)、介護職員手当、夜勤手当、交通費支給、昇給有

休暇制度の内容および取得状況

特別休暇有(冠婚葬祭等)

離職率

(離職率):  18%
(内訳):1年間の離職者数が3人、1年前の在籍者数が16人
(計算式):  18% =  3人 ÷16 × 100
2025年4月1日時点

その他

職場環境整備の取組

①資質の向上の取組
・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア等の研修の受講支援を行っています。

②労働環境・処遇の改善の取組
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえて、勤務環境やケア内容の改善に取り組んでいます。

③その他の取組
・地域の児童・生徒や住民との交流による地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上を図っています。
・非正規職員から正規職員への転換を促進しています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

認知症グループホームひまわり 契約書・重要事項説明書
認知症グループホームひまわり 運営規程