① 施設サービス計画に基づき、療養上の管理、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことにより、入所者が有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来る様にするものとする。
② 入所者の意思及び人格を尊重し、常に入所者の立場に立って介護医療院サービスを提供する様に努めるものとする。
③ 入所者の要介護状態の軽減又は悪化の防止に資する様、心身の状況等に応じて妥当適切に療養を行うものとする。
④ 明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い、入所者の所在する市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設、その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。