2023年10月31日15:45 公表
あさがおヘルパーセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/260人 -
最大受け入れ人数260人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年12月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
各種職員研修の充実を図っております。特に入社時の研修につきましては、介護職未経験の職員であることを前提に考え、細やかな研修を実施しております。
平素より連絡相談報告は、必ず文書で報告するルールになっておりますので、これまでの17年間で起こったさまざまなエピソードがアーカイブとして残っております。そのエピソードを基に研修を行っておりますため、現場に即した内容となっており、即効性のある研修となっております。
その他定期研修は勿論、同法人内にサービス付き高齢者向け住宅を有しておりますので、施設内での介護実習指導を受けることも出来るようになっております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険の給付範囲外の通院介助時の見守りや、年末年始の掃除等につきまして、自費サービスも承っております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
100名超の在籍しております職員が、元気にケアをご提供しております。
職員が自分の友人や親戚を職員として紹介してくれますことは会社にとって誇りです。
社歴が長い職員も多く、スキルも向上しております。職員同士の仲が良いことも当社の特色のひとつです。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
医療的ケアが必要なお客様も多くいらっしゃいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
完全に自由です。毎月25日までに翌月のシフトを自由に提出してもらっています。120名規模ですので出来るシフトだと思います。当日のお子さんの体調不良があっても喜んで勤務時間の変更を受け付けます。
賃金体系
処遇改善加算Ⅰ・特定処遇改善加算Ⅰを算定させて頂いております。両加算で頂きました報酬は規定どおり全額職員に分配しております。各種手当の充実を図っております。
休暇制度の内容および取得状況
勤務時間を自由に設定出来ますので長期休暇も取得可です。(お休み中の給与補助はありません)
福利厚生の状況
退職金積立、共済会、労災、ヘルパー保険、健康診断(偶数年ごとの子宮がん検診・乳がん検診)、予防接種、資格取得バックアップ制度(全額会社負担)、各種研修あり
その他
医療的ケア等新規のご依頼を多数頂いております。職員の負担も考えて新規のお引き受けは慎重に行っておりますが、今後新しい職員が増えしっかりと教育が出来れば、病院等でお待ち頂いておりますお客様が一人でも多くご自宅にお戻り頂けます様サービスを提供させて頂きたいと考えております。