2023年10月31日15:47 公表
デイサービスつかがわ 遊
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2025年10月09日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
院内研修・院外研修に参加し、知識・技能の向上を行い、その得た情報を職員間で共有するようにしています。ユニット会議を行い、利用者様の情報やケアの共有、その他業務改善等に取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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介護の資格が無くても仕事をしながら取得できるように支援しています。
中学生の職業体験、高校生、大学生のサマーボランティアの受け入れを毎年行っています。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
職員のキャリアアップについてはその人に今必要な研修を受講できるように支援しています。
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チューター制度があり新人の教育担当を担ってくれています。メンタル面等は主任、副主任が話しやすい環境を作っています。法人全体にも窓口を設けています。
半年に一度の面談。月に一度のユニットの会議
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
短時間勤務や育児、介護休業も取りやすくなっています。
職員の働き方についてはいつでも相談できるようにしています。(子育て中→短時間勤務)(パート職員から正職員への転換も行っています)
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
メンタルヘルスについては衛生委員会が相談窓口となっており研修も年1回は法人全体で行っています
健康診断は年2回ストレスチェックは年1回行っています。予防接種や受診についても受けやすい
介護技術研修や腰痛対策の研修に参加しています
緊急時対応マニュアルを作成しています
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
外部の研修に参加し委員会を準備中です
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
月に一度のユニットの会議、委員会等で話し合ったことを現場やケアに活かしている
地域の夏祭りの協力、参加
月に一度の会議
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併設されているサービス
小規模多機能型居宅介護、認知症対応型共同生活介護、通所リハビリテーション、訪問介護
保険外の利用料等に関する自由記述
月曜日・金曜日にお泊りデイを行い、介護者の負担軽減につながればと思っています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく楽しく笑顔の素敵な職員が揃っています。笑って過ごせるようなレクや機能訓練、気候の良い日にはドライブ、散歩や外出も行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
認知症対応型ということで個性豊かな利用者様が揃っていますが、その個性を大切にしながら個別援助を行っています。「デイに通い始めて笑顔が増えた」等の声も聞かれて嬉しく思っています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
送迎時間はご利用者様の状態に合わせて変更できます。着替えや朝食、夕食はデイでも対応できるのでご相談ください
個別の機能訓練の詳細
認知症の方に特化したケア。一人ひとりの症状に応じ、残存機能を生かすオリジナルの活動、個別ケアを提供します
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)