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大分県

おひさまデイサービスセンター

記入日:2024年12月30日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒879-2201 大分県大分市大字佐賀関3ノ3338番7 
連絡先
Tel:097-575-3838/Fax:097-574-4448
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/18人
  • 最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年12月30日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

毎月末に利用者様全員を対象に、通所介護個別援助計画についてのケース検討会議を実施して、現状のサービス提供の検証と評価を行っております。 また、その内容等を議事録に納め、その内容を月初に各担当のケアマネージャーに個別の評価表として提供しております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

住宅型老人ホームとして「ライフホームおひさま」入所定員15名を設置しております。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

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    JavaScript chart by amCharts 3.21.15男性:0女性:0
  • 従業員の年齢構成

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    JavaScript chart by amCharts 3.21.1520代:0人30代:1人40代:2人50代:2人60代〜:7人

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

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    JavaScript chart by amCharts 3.21.15男性:0女性:0
  • 利用者の年齢構成

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    JavaScript chart by amCharts 3.21.15〜64歳:1人65〜74歳:1人75〜84歳:3人85〜94歳:11人95歳〜:2人

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

その他

介護職員処遇改善加算及び、介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算に基づく取り組み(見える化)

1.加算の取得状況
 ・介護職員処遇改善加算Ⅰ
 ・介護職員等特定処遇改善加算Ⅱ
 ・介護職員等ベースアップ等支援加算

ケアの詳細(具体的な接し方等)