2023年10月31日15:47 公表
さわやかケアプランセンター別府
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
11/60人 -
最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数11人です。
(2025年01月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
住宅型有料老人ホームに併設ですがホーム内の利用者様だけではなく別府市内、近郊にお住いの方も担当させて頂いています。公正中立なケアマネジメントの確保を実施するためにサービス事業所の選定は本人様・ご家族様に決めて頂いています。分からない場合は各事業所のパンフレット等の配布や説明を行います。
サービスの質の向上に向けた取組
内部研修実施(報酬改定のポイント、身体拘束・高齢者虐待防止、緊急時・事故発生対応研修、倫理・個人情報保護・人権保護、誤嚥性肺炎防止・認知症対応・ハラスメント防止・メンタルヘルス等)
利用者様の病気に関わることを事前に勉強し会議などに臨んでいます。
毎朝、各事業所が集まりケースカンファレンスを行い日々、対応方法を話合い統一した支援が出来るように努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
訪問介護事業所、住宅型有料老人ホーム、通所介護事業所が併設しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
現場経験が豊富なことから利用者様の体調面や生活スタイルに考慮した介護サービスのご提案が出来ると思います。社会資源の活用など意見を出し合いながら利用者様が望む生活に近づけるように努めています。些細なことでも困っていることは真摯に受け止め解決するように心がけています。「笑顔を心がけ感謝の気持ちを忘れない」をスローガンに掲げて日々の業務を行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・県外から転居された方が多く、各市町村に申請代行や手続きなどを行っています。
・障害者の方も多く障害手帳との併用で介護保険を利用されている方もいます。障害相談員と連携を図り担当者会議なども一緒に行っています。
・特定受給者証の所持人数が多く医療サービスと併用しケアプランの作成を行っています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
営業日 平日・祝日(8:30~17:30)
定休日 土曜日、日曜日・12月31日~1月3日 ※24時間連絡体制有り。
賃金体系
正社員:月給210,000円~250,000円
賞与:年2回
昇給:年1回
皆勤手当、母子・父子手当、勤続手当
交通費支給
地域手当:0円~6万円(地域によって異なる)
試用期間3か月(条件変更なし)
休暇制度の内容および取得状況
年間休日117日
【GW】4月16日~6月15日の期間に3日間
【夏季】7月16日~9月15日の期間に3日間
【冬季】11月16日~1月15日の期間に3日間
【リフレッシュ休暇】4月1日~3月31日の期間に4日間 ※リフレッシュ休暇については勤続半年以上が条件となります。
有給休暇100%取得
福利厚生の状況
各種保険完備
研修制度(新人・管理者・現任・初任研修取得可)
社内資格制度(口腔衛生指導員3年更新研修終了後4,000円/月、口腔保健衛生管理者、ケアインストラクター、認知症ケアリーダー、排泄ケア専門士、ケアクリエイター)
子女奨学金制度
確定拠出年金制度
従業員持株制度
離職率
0%
入職、退職なし