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大分県

臼杵市医師会 コスモスケアステーション

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年12月27日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒875-0051 大分県臼杵市大字戸室字長谷1131-1 
連絡先
Tel:0972-62-5832/Fax:0972-63-7410
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

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受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/100人
  • 最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年12月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

1人の利用者に複数名のヘルパーが関わることで、様々な目線で解決すべき課題を検討し、ヘルパー間で連携しながらサービスを行っています。
身体介護のサービス(排泄・入浴等)の件数が多い傾向にあります。寝たきりの方やターミナルで最期を自宅で過ごされる方の介護依頼にも対応いたします。
認知症状等のため薬がうまく飲めないなど服薬介助。利用者と共に調理や掃除等を行い生活動作を維持することで在宅生活が継続できるよう支援しています。

サービスの質の向上に向けた取組

ご利用者やご家族と公式LINEで繋がることで、些細なことでもいつでも問合せいただける体制を取っています。
感染対策として「もし感染しても感染拡大をさせない」を目標に掲げ、対策を協議しています。その一つとして、就業前の職員の体温測定、訪問時利用者の体調確認・体温測定を徹底しています。また、病院内の感染対策委員会にも参加し常に最新の情報を活用をしています。
研修会やカンファレンスを定期的に開催しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険でできない院内受診介助や見守りなど・身体的なサポートや生活のサポートサービス等も実施しています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

3年前よりICTに取り組み、一人一台タブレットを保有しPCシステムの連動することで、訪問先予定の確認や介護記録はいち早く情報共有が行われています。
事業所内・外の研修会や会議を実施する際も、タブレットからリモート参加も可能とするハイブリッド研修にも取り組んでいます。
その他、個々のスキルアップのため、介護に関する様々な研修動画の視聴がタブレットでいつでもどこでも視聴可能な体制をとっています。
職員個別に連絡する際は、スマホアプリのラインワークスを使用しています。更に関連事業所のケアマネや訪問看護の職員とも繋がり、委員会等のグループを作る等、情報共有に取り組んでいます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要介護4.5の重度利用者や認知症(認知度Ⅲ以上)の方が全体の20~25%利用されています。
「自分らしい暮らしを応援します」を基本理念に支援を行っています。
住み慣れた場所で生活できるよう「ご自分でできることを増やす。又は、生活動作の低下予防」にヘルパーが支援するという意識をもちサービスを行っています。
「自立支援」に向け行政・介護事業者・医療と連携しご利用者が安心して暮らせるよう支援していきます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

登録ヘルパーの中には、子育て中のママや親の介護しながら働いているヘルパーもいます。その中には、他の仕事をしながらダブルワークで働いている職員が6名います。自分の生活スタイルに合わせて働ける職場です。
午前中のみ・夕方のみなど短時間の勤務も可能です。

賃金体系

資格手当や研修費、自家用車のガソリン代他の手当があります。
処遇改善加算・特定処遇改善加算・ベースアップ加算を算定しており、賃金改善に取り組んでいます。

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇は年間5日以上取得するよう推進しています。
研修や突発的な急用(急病等)時なども職員でフォローする体制があります。休暇を取得しやすい職場です。

福利厚生の状況

就業時間により雇用保険及び社会保険をかけることができます。
法人全体の職員間の交流を目的にレクレーションがあります。
当事業所の互助会より誕生日記念品・慶弔・退職記念品 等贈っています。

離職率

≪離職率≫ 0.00%
≪内 訳≫ 離職者 0名  
≪計算式≫ 0名 ÷ 23名 × 100

ケアの詳細(具体的な接し方等)